jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

キューバ日記2019⑥-2 トリニダーからバラデロへ バス移動

犬の恐怖から解放されて、今度はバスに乗る前にトイレに行っておこう。

待合室の前の中庭挟んで向かい側にトイレがある。その距離15m程。

あの犬はいない。

でも、怖かったので念のため、旦那について来てもらった。(アラフォー女が何やってんだ)

とい前で旦那は去っていった。

 

あれ。

トイレの門番的な人いないからチップ用のコインいらないか?!と思ったけど、中に入った瞬間、どこからともなくおばちゃん現る。センサーがすごい。

用意しといた20セントコインをカゴに入れた。

 

あちゃ。

トイレットペーパー、バックパックに入れっぱなしで持ってくるの忘れた。

 

おばちゃんに、

Dame el papel, papel! なんていった気がする。

紙くれ、紙。 

だってコインと交換で紙くれるトイレあったから。

おばちゃんは背を向ける。

また、紙くれ。と言うと、なぜかおばちゃんは

小さな1セントコインを4枚くれた。

 

へ??

紙が欲しいのに、コイン…

理解不能

まぁいいや。

 

トイレにはペーパー取り付けられてないようなので、

このまま待合室にとりにいって、またチップせがまれたら嫌だから、私は心に決めた。

持ってたアルコールティッシュで拭いた(涙)

何が楽しくてキューバでアルコールティッシュで拭いてんだ私。ヒリヒリ痛いよ。

 

次、旦那がトイレに入るのにチップとして

10セントコインと、

さっき私がもらった4枚の1セントコインを持たせた。

戻ってきた旦那が、

カゴに全部入れようとしたら、

その1セントコインいらないわよ!と全力で

返された。

え!!??

あなた、私にいらないお金渡してきたの?

それとも紙くれってしつこいから、

この子供みたいな大人を黙らせるために

金で解決?!

 

もう忘れよう。

 

バスのチェックインも無事に済ませ、

バスは定刻通り、7時出発。

 

相変わらずバスから見える景色は飽きなかった。

田舎道、人がいないなーと思ったら

いきなり現れる村。村人。カラフルな建物。

ふつうに立ち話してる3人のうち1人の女性はおそらく食用の黒っぽい大きめのニワトリの足を掴んで、ぐっってやってたり。

目に入る景色全て新鮮。

トイレ休憩は一回あった。

 

ほぼ定刻通り、13時30分バラデロ着。

 

暑いと思ってたけど、ん?なんか寒い。(笑)

タクシーで30分位行くと私達の泊まるホテル、

パラディスバラデロ リゾート&スパ。

初めてのオールインクルーシブ!!

ほんとになんでも食べれちゃうの??

と少々不安&期待、、、

 

ロビーに入ると、

目の前は青い海が広がり、ヤシの木がダーっと並び、それぞれの時間を過ごしてる人たち。

プールもあるし、テンションマックス!

 

だいぶ早くついたので、まだ部屋用意できてないとレセプションで言われてしまった。

お昼食べてないからレストラン行こうとしたら、

長蛇の列…

全く!もう仕方ない。

持ってきたお菓子、食べよ。

f:id:juquita-8py-icecream756:20191029173311j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20191029173318j:image

カウンター空いたので、座ってみる。

背の高い椅子だから

背の低い私は座るのに一苦労(笑)

 

いやーオールインクルーシブ最高だわぁ♫

チェックインの時間までたっぷりあったので

私はノンアルコールピニャコラーダやモヒートを飲みまくった。