jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

キューバ日記2019⑧-1 バラデロ〜ハバナ

1月22日(火)

 

今日でバラデロ最終日。

12時チェックアウトのため、オールインクルーシブを最大限に活用しよう!

7時30分頃に朝食へ。海の見える席で。

天気がこの日、一番良くて、暑くて、

海に入るにはもってこいの日だった。

なんでうちらの滞在時だけ気温低かったのよ〜ざんねん。。。

 

朝食後は、海岸沿いを散策。

海が綺麗すぎて、感動していた。

あまり人がいないところを歩いてたので、

ここぞとばかりに大声で歌った。

♫ハーァーバーァーライトが♫ って大昔の、

親世代の歌を歌ったり、

(カモメは飛んでなかったけど)

♫ふーりーむけば、バラデロ〜♫などと、

今思えばつまらない替え歌を歌ったりして、

振り向いてる動画まで撮った。

おそらく、ここバラデロでそんな事をしてるのはうちらが最初で最後だろう。

(同じことを昔、妹達と行ったフィンランドのハーバーでもやった)

f:id:juquita-8py-icecream756:20191225085921j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20191225085927j:image

 

さらにホテルから右方向に進んでいくと、

ゴツゴツした岩の近くに

こんな感じの砂があった。
f:id:juquita-8py-icecream756:20191225085931j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20191225085924j:image

 

風が強く、風に弱い旦那が限界ぽかったので

部屋に戻ることにした。

戻る途中、キューバ版、しっぽをくるっと巻いたトカゲに遭遇した。

f:id:juquita-8py-icecream756:20191225090156j:image  

2匹はとても仲良しだった。


f:id:juquita-8py-icecream756:20191225090153j:image

爬虫類大好きな私。

ここのトカゲも、背景によって色変えるんだなぁ。

 

部屋に戻り、ルームサービスを頼もうとしたが

相変わらず全く繋がらない。

 

まだ12時前だったけど、

チェックアウトしてスーツケースを預けてホテル内で休んだ。

お昼はCAPRIでポテトとツナサンドを食べた。

いい加減、小麦粉は飽きた(*´-`)

美味しいお米が恋しい。

卓球もやって、ピニャコラーダ何杯も飲んで(旦那はずっとワイン飲んでた)、のんびりした時間を過ごした。

あーこれでバラデロともお別れか。

 

12時45分頃、スーツケースを取りに行き

タクシーを呼んでもらった。

きっとさっき止まってた黄色いタクシーだろうなーと思ってたらいなくなってる。

そして、まさかの、「あのクラシックカーに乗って!」ビックリ!

嬉しい反面、、、きっと黄色い普通のタクシーの倍とられるんだろうなと思ったので、ボーイさんに聞いたら、15〜20CUCだと思うけど。だってさ。

うん。とりあえず信じて、

せっかくのキューバクラシックカーになるのも思い出じゃないか!!

f:id:juquita-8py-icecream756:20191225092018j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20191225093548j:image

このタクシーにうちらは乗りました。

まさかここでクラシックカーに乗れるとは!

しかも、バスターミナルまで

料金は結局20CUCで済んだし!!

疑ってごめんなさい。

 

バスは14時出発ハバナ行き。

13時過ぎにターミナルについた。

規定にある、1時間前までにチェックインしないとだめだよーってのはあまり関係ないのかな。窓口の人も良い人だった。

待合所はめっちゃ混んでたので

時間もあったので少し離れたベンチに座った。

すると、オーストラリア系の女性がうちらに声かけてきた。

ハバナまで行く?タクシーシェアしない?」と。

申し訳ない!バスチケット買ってるんだぁと断った。

 

ハバナ行きのバスが到着すると、みんな一目散に外に出て荷物を預ける列を作る。

前にも書いたけれど、バスチケットには座席番号のようなものが思い切り印字されてるけど、関係ない。自由席なので早い者勝ち。

私は席取り、旦那は荷物預け、と分担して列に並んだ。

 

やはり、こうしておいて良かった。仲間と隣に座れてない人もいた。

 

荷物預けの時に、スタッフに

「Centro Havana」か「Vedado」と聞かれるので、旧市街で降りたい人はセントロハバナ

新市街の人はベダードと言わなければならない。(荷物を取り出しやすくするため)

 

旦那にそれを言うのをすっかり忘れていた。

旦那はベダードは聴き慣れてない言葉なので、

ハバナと答えてしまったようだ。

うちらのホテルは新市街のベダードなのに。

ま、降りる時に相談してみよう。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20191225093321j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20191225093304j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20191225093312j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20191225093308j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20191225093301j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20191225093316j:image

バスの車窓から。。。

バラデロ、来て良かった。