jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

キューバ日記2019⑧-2 ハバナ最後の夜〜新市街〜

バラデロからバスで3時間。

セントロハバナに到着。久々のハバナ

別に言わないでそのまま乗ってても良かったかもしれないけど真面目な日本人うちらは

一度外に出て、次のベダード地区で降りたいことを伝えると、いいよ!って。

バスに戻る。

あ!そういえば棚にバックパック乗せたままだったことに今気づく。ゾッとする。

このままスタッフに聞かずにセントロハバナで降りたままだったら、、、

その引き換え?!に

旦那は買ったばかりのスマホを落としてしまい、カメラにヒビが入ってしまった。

私がバックパックを忘れた身代わりになってくれたんだ、とポジティブに考える(笑)

ごめん。いつも私を助けてくれてありがとう、旦那。

 

ついにベダード地区に着いた。

初めて降り立つ新市街。

降ろされた場所からホテルまでは割と遠かったのでタクシー使った方が良かったかも。

ホテルはナシオナル・デ・クバ。

ハバナのシンボル。

立派な建物に圧巻。

部屋は7階。ダブルルームだったが結構狭目。

 

ちなみに部屋に置いてある水は500mlで2.5CUC。高っ!あとで外に出た時に買い行こう。

 

夕飯食べに外へ出る。

マレコン通りを2キロほど歩いたところにあるスポーツバーカフェを目指す。しかし、なかなか見つからない。あたりは暗いが治安が悪い様子は特にない。マレコン通りには街灯が所々あるが、たまに廃墟を横目に通る時はなんだかドキドキした。

なかなか見つからないし、だんだんホテルから離れすぎてることに気づき、引き返すことにした。(街灯がほぼなくなり、家の入り口の明かりを頼りに歩く)

アメリカ大使館の手前の角を曲がると住宅街があり、そこにカフェっぽい店があったのでそこに決めた。

Pizzaやパスタが安い。

正直、対応とかは社会主義国。文化の違い面白い♫

f:id:juquita-8py-icecream756:20191225095459j:image

旦那の頼んだパスタ、斬新!


f:id:juquita-8py-icecream756:20191225095503j:image

飲み物と合わせて11.30CUC。安い!!

会計頼んでから、しばらく来ない。

(お客さん、うちらの他に2組しかいないのに)

ほんとにのんびりだなぁ。

 

ホテルに戻りがてら、水を探す。

24horasって名前のスーパーに寄るが、水売り切れだし、結構棚に品物がなかった。

 

 

ホテルに戻り、

wifi無料なので、案内してもらったホテル内にあるビジネスセンターに行く。

ここでしか使えないと思い込んでしばらくいたら、8:40位にクローズだよ、部屋でも使えるよ、と教えてくれた。

 

ホテルのお湯、水圧、ドライヤーの水圧、ハナマルでした!アメニティには珍しく、歯ブラシまでついてた!

これがキューバの5つ星ホテルか☆☆☆☆☆

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20191227113758j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20191225100229j:image