jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

キューバ日記2019⑨-1 ハバナ 新市街 〜チェ・ゲバラの札を求めて〜

1月23日(水)

 

とうとうキューバ旅行最終日。

朝7時。

5つ星ホテルの朝食はどんなものが並んでるだろうと期待に胸ふくらませてレストランへ。

ビュッフェスタイルで、品数はこれまで以上に多く、飲み物もたくさんあった。キューバ音楽生演奏を聴きながら、楽しんだ。

 

9時にホテルを出て、新市街観光スタート。

まずどこへ行こう。

チェックアウトが12時、荷造りしたり

シャワー浴びることを考えるとあまり時間ない。

 

そして、

チェ・ゲバラのお札をどうしても手に入れたい!これはキューバ滞在の間にやりたいことだったが旧市街に滞在してる時は忙しくチャンスがなかった。

今日こそ手に入れたい。

この事を念頭に入れ出発。

旧市街に比べて、観光客がとても少なく

歩いてるだけでジロジロ見られた。

f:id:juquita-8py-icecream756:20191226085849j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20191226085844j:image

旧市街とは違った雰囲気だった。

道も広かった。


f:id:juquita-8py-icecream756:20191226085853j:image

黄色のココタクシー、かわいいな♫


f:id:juquita-8py-icecream756:20191226085856j:image

なんだこれ、と一瞬思ったけど

何通りかを表しているんだね。

O-23の角で撮影。

 

まずは新市街といえば、Coppeliaコッペリア

テレビでも見たことあったけど、現地の人と観光客の列が違う。値段も違う。

本当かどうか確認しに行こう。

(あるガイドブックには24時間営業って書いてあったけれど、今は変わったのかな?

10:00から17:00と看板に書いてありました)

まだやってなかったので、ひとまずいろんな通り歩いてみよう。

 

たまたま入ったメルカドで水を買おうとしたら、

CUPしか使えないよ!と言われ、これぞローカル!!実感した。

たしかに…このメルカドにはキューバ人しかいない。

f:id:juquita-8py-icecream756:20191226090302j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20191226082538p:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20191226082948p:image

現地通貨であるCUPをますます手に入れたい気持ちが増した瞬間でもあった。

 

その後、再度コッペリアへ。

f:id:juquita-8py-icecream756:20191226085517j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20191226085407j:image

混んでるだろうなと思いながら行ったけど、

そうでもなさそう。

一瞬、ローカルに混ざって食べたかったけど、ここは観光客だし、観光客プライスに行くか!てかCUPまだ手に入れてないし!!

 

観光客用のスペースには誰もいない。

3スクープで2.4CUC。

f:id:juquita-8py-icecream756:20191226090323j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20191226090351j:image

さっぱり目で美味しかった♫

 

その後、ゲバラ札を探しに。

しかし、ぜーんぜん見つからず(涙)

本に二箇所載っていたけど、

ある気配なし…この薄暗い建物の付近にあるはずなのになぁ。(←のちにもう一度通ったら、小さくCADECAの表示ありました)

 

ぐるぐるぐるぐる、、、何度も探したけど見つからない。がっかりしてもう仕方ないか…と諦めかけたその時!!目の前にBANCO(銀行)があるではないか!!

両替所できるかも?!と思いトライ!

ドアマンに通され、窓口には一人で行くように、と指示される。

窓口担当の人はイケメンのキューバ人!!

つたないスペイン語で、

「この1CUCをCUPにしてください。ゲバラの札も含ませてほしいです。」

するとお兄さんはえ?え?なんだって?

いや、だからゲバラの札が欲しいんです。

え? 

やばい!通じてないんか?!と思い慌ててガイドブックのゲバラ札の写真見せる。

そしてようやく、お兄さんは

あ〜!チェのやつね、チェね。って。

 

そか!!日本ではみんなゲバラゲバラ言うとりますけど、こちらではチェなんだね!そりゃそうだよね。チェって書いてある家も見に行ったし、どこにもゲバラのみの表示なんてなかったわ(笑)

とにかく理解されて良かった。

1CUC=24CUPだけど、チェ何枚欲しい?と言われ、初めは3枚って言ったけど、この際たくさんもらおうと思いやっぱ5枚!(←そんな増えてない)といい直した。

他は?と聞かれたけど、チェ様のお札さえ手に入ればいいのでお任せします!と答えた。

パスポートを見せると、お兄さんは古い感じのパソコンに入力し始めた。何を何枚とか。

最終的に、チェ6枚、5CUPコイン1枚、1CUPコイン1枚となった。手数料なし。

f:id:juquita-8py-icecream756:20191226091028j:image

 

しかもこのお兄さんはめっちゃ親切で、慌ててガイドブックをペラペラめくってる私に、急がなくていいから〜とか嫌な顔1つせず

最後までステキな対応だった。

諦めてたけどいきなり

6ゲバラ手に入ったぜ♫