jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

キューバ日記2019⑨-2 ハバナ 新市街 〜お土産探し・帰国の途へ〜

無事にゲバラのお札を手に入れ、

意気揚々とその通りの坂道を上っていくと、

売店を発見!

1.5ℓで2CUCの水をゲット。

なんやかんやで

10時30分頃。

土産市みたいなところがあったので

しばしお土産探し。

同じようなものが区画ごと?!に

所狭しと並んでいてすぐフレンドリーに話しかけてくる。 一番対応の良さそうなところで買おう。お金を余らせたくなかったので色々買った。COCOTAXI柄のバックパックは、旧市街では25CUCだったけど、ここでは10CUCで買えた。全体的にこの土産市は安くて、まとめて買えて良かった。

 

11:15、ホテルに戻る。

パッキングやれ、化粧落としやれ、シャワーを浴びたりして11:55に部屋を出る。

チェックアウト時、前の人がめっちゃ時間かかってる。

そして、うちらも鍵渡してすぐいけるかと思いきや、そうも行かず同じ様に時間かかってた。

[checkout] と書かれた半券を渡されるのだが、これはあとでホテルから空港に行くときにボーイさんに渡します。

 

☆ホテルの庭園から☆

f:id:juquita-8py-icecream756:20191227104629j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20191227104716j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20191227104752j:image

マレコン通りから見える海、モロ要塞、ほんと素晴らしい景色だった。

 

先ほどの半券をボーイさんに渡してタクシーに乗り込む。

空港まで20分くらいで着いた。

30CUCだった。

 

まずモニターでメキシコシティまでの便

AM452便が出てるか確認。

え?!15:05発のはずなのに、16:10estimatedだってぇ〜?!

すでに1時間遅れているのか!!さすがキューバ。帰るだけだし、もう怖いものは何もない。

そんでメキシコシティでの乗り継ぎも十分あるし!!

 

チェックインしようとアエロメヒコのカウンターへ。

荷物を預けて軽くなってから

また土産を探してみる。

海外に行ったらその国の国旗を買うのが定例なのだがなかなか見つからなかった。

キューバの大きな地図、キューバ国旗のステッカー、パルタガスの葉巻も買ってみた。

 

入国審査を終えるとDuty freeショップあったけど品数は少なかった。

 

人間とはよくが出るものだ。

ゲバラ札以外のCUPの札も欲しかったので、

両替所でダメ元でCUCからCUPに替えれるか聞いたら取り扱いがないと言われた。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20191227110352j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20191227110400j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20191227110408j:image

 

AM452便のゲートで待ってると、

場所が2回くらい変わり、1階や2階と動き回った。最後まで面白い。

最終的に機内に乗り込めたのは16:30過ぎ。

そして、滑走路へ動き出したのは17:11。

飛び立ったのは17:26。

遅れた理由ってなんですかー?(笑)

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20191227110356j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20191227110403j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20191227110348j:image

機内から見るキューバは地球を感じた。

 

☆今回かかった旅費 2人分☆

2019.01.15~25 

 

アエロメヒコ航空往復

¥250,260

 

ハバナ旧市街ホテル3泊4日

(ホテル名 Raquel)

¥60,461

 

ハバナ→トリニダー バス代

$25×2人

 

●トリニダー ホテル2泊3日

(ホテル名 Las Cuevas)

¥23,351

 

●トリニダー→バラデロ バス代

$20×2人

 

●バラデロ ホテル2泊3日

(ホテル名 パラディスバラデロ リゾート&スパ)

¥55,297

 

●バラデロ→ハバナ バス代

$10×2人

 

ハバナ新市街 1泊2日

(ホテル名 ナシオナル デ クバ)

¥18,032

 

総額 約420,000円。

現地使ったお金も合わせると

約480,000円だった。

一人当たり¥240,000。

 

はじめての社会主義国

文化の違いがありすぎて

一言では言い表せないけど、

毎日、笑いあり、涙あり、充実した日々を過ごせて今までで一番いろんな経験ができた気がする。

キューバに行くか迷ってる人は、是非行って欲しいです!