jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

キューバ日記2019②-1 〜ハバナ〜1日街歩き〜

1月16日(水)

 

昨日の成田空港からほとんど眠れずに(旦那は寝てたけど)

朝5時になってしまった。

というより、

枕と布団が臭かった。(ベットメイキングした?と聞きたくなる。)

それもあって余計寝れてなかったのか。あとあと考えれば、タオルで応急処置すればよかったのに。

7時になると、音楽演奏が聞こえてきた。

ホテルは吹き抜けになってるので、もろに聞こえてくる。目覚まし時計いらないわってくらい、7時ぴったりだし!

これが噂のキューバミュージックってやつか!!


f:id:juquita-8py-icecream756:20190227215558j:image

 

朝食を食べに1階へ。キーボードを弾くおばさま。バイオリンを奏でるお兄さん。

席はキーボード演奏のすぐ横のテーブルしか空いてなかったので、そこに座る。音が大きすぎて、大声出さないと会話できない。

旦那の右耳はキーボード音でふさがったようだ(笑)

数は少ないが、ビュッフェで、卵を焼いてくれる係もいたし、卵好きの私にとって嬉しい♫

入れたてのカプチーノもめっちゃ美味し♫

f:id:juquita-8py-icecream756:20190224220411j:image

 

 

10:00にホテルをでて、

まずは[ハバナバスツアールート1]の場所へ!

ホテルで地図もらったけど、日本から持ってきた地球の歩き方の方が良さげなのでそれを頼りに。バス停を探している時、キューバ人が話しかけてきた。これが噂の、親しげに話しかけてきて、最終的にカサパルティクルに営業してくる人だろうな、とすぐ勘付いた。でも初めから無視するのも申し訳ないから、少し話して、最終的に断った。しつこくなくて良かった。

アジア人がまずほとんどいないから、彼にとってはカモネギ状態だったわ。

f:id:juquita-8py-icecream756:20190224220348j:image

《Plaza Vieja・ビエハ広場》
f:id:juquita-8py-icecream756:20190224220403j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20190224220356j:image

⬆︎ビエハ広場から南に進んで行ったら、

道案内してくれたお兄さんと出会ったところ。

 

本広げてても大丈夫だと思ったくらい!

治安は良いと思う。

 

ハバナツアーのバスがちょうど停車しててラッキーだった!

ダブルデッカーで、もちろん景色を見たいので2階に乗る。朝は少し肌寒く、羽織るやつ持ってきて正解!

やばーー!!すでにクラシックのカーでございますよ。

f:id:juquita-8py-icecream756:20190227214934j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20190227214952j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20190227214927j:image 

《バスから見るカピトリオ》


f:id:juquita-8py-icecream756:20190227214947j:image


f:id:juquita-8py-icecream756:20190227214942j:image 

チケットは1人10cucで乗り降り自由。

コロン墓地とか、ミラマールの方とか旧市街から新市街までぐるっと回ってくれるから

時間あったらもっとゆっくり何度も乗り降りしたかったな。

スペイン語と英語のガイドさんで、時刻表は

言ったらもらえます。

ルート1は15分おきでした。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20190227222517j:image

キューバを象徴するホテル ナシオナル デ クバ》

最終日にハバナに戻ってきたら泊まるとこ。

 

いざ革命広場へ!!!

f:id:juquita-8py-icecream756:20190227222642j:image

こんなことしてみたり、

f:id:juquita-8py-icecream756:20190227222646j:image

こんなことしてみたり、

とにかくテンション上がりまくり。

 

キューバにキタァァァァと実感。感動。泣きそう。人生で来れると思ってなかったから。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20190227223127j:image

ハバナバスツアーのバス》


f:id:juquita-8py-icecream756:20190227223131j:image

向かい側の、ホセ・マルティ記念博物館から見える景色


f:id:juquita-8py-icecream756:20190227223123j:image

あっちは東京方面!!!

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20190227230050j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20190227230058j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20190227230054j:image

気づいたらかなりの時間が経ってて、

お腹も空いたし、旧市街へ戻ってお昼にしよう。