jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

メキシコ日記2016 プエブラ③ プエぶら〜最後の夜

自分たちのモテ期到来に

酔いしれつつ、

セントロに戻ってきた〜

やっぱりどのお土産屋さんより、

Armando製がいいと、もう一度立ち寄る。

さっきのお姉さんも笑顔で迎えてくれた♫

それから我々は2時間くらいいた。

だってほんとに素敵なんだもん。1回目に訪れたときには見つからなかった小皿と、

cada bonita(可愛いお家)って書いてあるお皿を追加購入。

隣の店にいたお姉ちゃんと案内のお姉ちゃんが

詰めよるように

「ねぇ、肌がすごく綺麗なんだけど、どんなスキンケアしてるの?」って聞いてきた。

 

嘘でしょ?!

 

言っとくが、私は今までに肌のこととか褒められたことない。むしろ、妹や姉に

肌がカサカサだね、シミのケアした方がいいよ、などと言われることの方が多い。

え?!もしかしてメキシコくる2週間前くらいから、無料お試しセットのドモホルンリンクルやライスフォースの体験セットで手入れしてたからかしら?

化粧水とか、乳液とかスペイン語でなんてゆうか分からないー(汗)(^◇^;) もっと勉強せな!

で友達が

絵に描いて説明!f:id:juquita-8py-icecream756:20161205175805j:image

ガールズトークだね、まさに。楽しいな♫

¡Nos divertimos mucho! ノスディヴェルティモスムーチョ 楽しかったー(*☻-☻*)

メキシコでは寝る前、化粧水塗って終わりだって! 嘘でしょ?!

この子、めっちゃ肌綺麗だったよ。

韓国人はオリーブオイルを塗るんだってって言ってた!

国によって全然違うんだ〜

 

そろそろ行こう。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161205180556j:image

案内のお姉ちゃん、たくさん値引きしてくれてありがとね♫

Nunca le olvidaré. ヌンカ レ オルヴィダレ。

一生忘れないよ(╹◡╹)

それからオススメのレストラン、行ってみるね^o^

Gracias~グラシアス ありがとー(^O^)

 

その後、通ったことない道を歩きながら、

プエブラの名物菓子、camoteカモテを買いにソカロの方へ。カモテは日本でゆう乾燥芋の柔らかい版のような感じ。美味しくてたくさん食べちゃった。変な写真しかないので載せれずに残念。無念。Qué pena~ケ ペナ 残念。

でもカラフルな写真はtengo muchasテンゴ ムチャス。たくさんあるよ♫

f:id:juquita-8py-icecream756:20161205181656j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161205181658j:image

 

だんだん日が暮れてきた

f:id:juquita-8py-icecream756:20161205184640j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161205184649j:image

そう言えばお昼食べてなかったよね。

 

オススメのレストランに行ってみよ♫

その名は

Fonda de Santa Clara

3 ponienteトレスポニエンテ沿い。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161205193609j:image

ラッキーなことに二階の窓際席!!(看板の上に少し見えてるとこがうちらの席だった)

中途半端な時間だったけど、結構人いる。

私は大好きなモーレソースがかかったエンチラーダを頼んだ!

の、つもりが…

f:id:juquita-8py-icecream756:20161205185026j:image

これが出てきた。チーズとトルティーヤのみ。

え?!

えっ?!

ちょっと待って、camarero カマレロ(ウェイターさん)。

これ、どうやって食べるの?

思わず聞いてしまった。そりゃーナイフとフォークで食べるわな。

メニューをもう一度確認。私バカ。mがあるだけで勝手にモーレソースと勘違いしてる。

カマレロを呼んで、駄目元で

必死に勘違いしてたことと。モーレのかかった鶏肉だけを追加注文できないか、

伝えようとしたまさにその時、たまたまやってきた音楽隊が大声で歌い始めた。なんでこのタイミングー?お互いの声が全く聞こえないよ。私はスペイン語、ペラペラじゃないし。カマレロも苦笑いしてる。なんとか必死で伝えると、やはり鶏肉にモーレソースがかかってるものは単品では売ってないらしい。でも、ボスに聞いてくるから待ってて。って。優しい。ほんとにありがとう。

すぐ戻ってきた。35ペソだけどどう?って。

Sí!!!!! Muchas gracias! シィ。ムチャスグラシアス! 

propinaプロピーナ (チップ)弾ませていただきます。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161205192502j:image

無事に運ばれてきました。

 

しばし友人と談笑してると、

蜂飛んできた。

友人のモーレソースめがけて。止まった。w 

蜂、その後も何度も現れてうちらを悩ませた。

その度に、さっきのカマレロが追い払ってくれるけどさ。

レストラン内。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161205193840j:image

 

本当に楽しかったなぁ。

 

それから

気になっていたシンコデマヨ市場へ。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161208142134j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161208142209j:image

野菜、果物、そして日本ではなかなかみないようなもの(グロテスクなもの)まで売っていて

地元住民しかいない市場だったー!

 

そそくさと市場を後にし、

大好きな妹に何かしらのおもちゃを買って行かねば、と思いながら歩いてると

おもちゃやさん?!発見。

なんだろ。。。田舎にあるような

少しさみしい感じの薄暗いおもちゃ屋。

ミニオンズのシャンプー入れあった!手にとって見ていると、右からショップのお兄ちゃん出てくる。念のため聞こう。

¿Cuanto cuesta?クアントクエスタ?いくら?

150ペソ。900円くらいかぁ〜まぁ日本に売ってたとしてももう少し高そうだし。でもちょっと考えよう。他のも見てると左からショップの姉ちゃん。もう一回聞いてみよう。

¿Cuánto es esto?これいくら?

120ペソ。下がってる。

え?! 人によって値段違うの?

ウケるんですけど(笑)

120ペソのお姉ちゃんから買いまーす!

 

その後、明るい電気のおもちゃ屋さんにも行ったけど、お目当のものはなかった〜

店員のおばちゃんは

超ノリノリで日本から来たの??

記念に写真撮ろーよとノリノリで言われて、

撮影会開始。たくさん撮りすぎて最後の方、ブレまくってた。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161208145700j:image

ノリノリのおばちゃん(o^^o)

 

その後、昨日であったセントロの商店街で出会った世界中のお金(コイン)を集めるのか趣味とゆうエリックに5円玉を私にセントロへ向かう。

着いた。エリックいないし!

昨日、一日中いるって言ってたよね?私ら必ず行くって言ったよね?!

まぁ、少し予想はついていたけどさ。

仕方ないから昨日エリックと一緒にいたマルコに渡しといてもらう。(※後日、ちゃんとエリックと5円玉の写真が送られて来ました。)

 

そして、ビクトリアショッピングセンターにもどって

昨日目をつけといたラバーのIphoneカバーもゲットできた(^O^)

あ!こんなところにユーホーキャッチャー!

日本製のだ!タイトーのやつ!2ペソで1回だってー!12円で1回。やってみたけどとれなかったわぃ。結構人気みたいで、全部の箇所、埋まってたよ。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161208144700j:image

 

もうそろそろホテルに帰ろうってときに、

警備員のお兄ちゃんに話しかけられて、

映画「君の名は」の中の映像とその場所は本当にそっくりなの?と聞かれたけど行ったことないからうまく言えなかった_| ̄|○

でもこんなところまで日本の映画や

アニメが知れ渡ってて改めて

日本すごいなーって思った!!

f:id:juquita-8py-icecream756:20161208145321j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161208145458j:image

楽しい想い出をありがとう!

Muchas gracias, Puebla(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

 

明日はamigoアミーゴ友達に会いに

バスでメキシコシティーへ🚌