jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

メキシコ日記2014 死者の日①〜メキシコシティ〜親子3人旅♡

💀💀💀11月1日(土)💀💀💀

 

ついにこの日が来たぜい♬

母、妹、私のメキシコ旅行!

珍道中になる予感。ワクワクどきどき♬

母と妹は初めてのメキシコ!いつかこの、カラフルで賑やかで陽気でほかの国では味わえない雰囲気を感じてほしかったし、この風景を大好きな2人にも味わってほしいと思っていたので本当に嬉しい☆

しかも、今回は<死者の日・Dia de Muertos>と、かぶってるーーー!

街中がガイコツ💀だらけなのかな☆

 

テンションMAXで成田空港からアエロメヒコで直行だー!

f:id:juquita-8py-icecream756:20170727160134j:plain

 いつも思うけど、このメキシコのマーク?!かっこいい。鷲とアステカの男らしいマーク。

 

あっという間の空の旅。

現地の友達Auty(名はArturoだが、私はアールの発音が苦手なので勝手にアウティーと名付けた)が去年に引き続き空港まで迎えに来れてそのまま連れてってくれるのだ☆

入国審査と荷物チェックを終えたら、すぐにAutyに会えた☆ 1年ぶりだね☆

妹は教えたスペイン語で挨拶。

自分の外国人の友達を家族に紹介するって、なんだかくすぐったいけど、

とても新鮮で嬉しい気持ちになるーー♬

しかも車出してくれてうちら専任ガイドさんになってくれるからありがたい。

60歳を超えた母親もいるから安心だわ。ほんとにありがとう、Auty。Muchas gracias☆ そして、宜しくお願いします。 Gracias de antemano.(グラシアス デ アンテマノ)。

 

まずは荷物置くのにホテルへ直行。前回

車からの景色も毎回楽しい。いつも違う風景な気がして。ごちゃごちゃごみごみしてる感じもたまらない!

あ!

f:id:juquita-8py-icecream756:20170727160135j:plain

¿Qué es esto? ¿A dónde va este tren?  (ケ エス エスト? ア ドンデ バ エステ トレン?) これ何?? この電車どこまで行くの?!

Autyいわく、空港の第一ターミナルと第二をつないでるやつだってさ。

いやーかっこえーの見れたわ♡ メキシコの国旗がラッピングされているんだね。(←あ、私は鉄道関係に従事しておりまして、ちょこちょこテツコの鉄分が出てきます。悪しからず。w)

 

そして、ホテルはソナ・ロッサ地区の

Hotel Geneve Ciudad de Mexico ホテルジュネーブです。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170727163810j:plain去年も泊まって、とっても素敵なホテルだし、insurgentes駅からも近かったので☆

徒歩圏内にスタバや喫茶店、レストランありました☆あと、両替所も何箇所か。

※レートが全然違うので1円たりとも損したくない方は全部回った方がいいです!

ここが一番レートがいいよーって言ってくる店員にも注意w

あと、20ドル札が何枚で何ペソ、10ドルが何枚で何ペソ(こっちのがレート悪いw)、というドル札を何枚持っているかでレートが異なるという謎の両替所(cambio)もありました。数える枚数が多いほど手間がかかるからレート良くないってこと?w

 

少し休んでから

世界遺産にもなっているメキシコ国立自治大学UNAM大学へ☆

死者の日のofrenda(オフレンダ、祭壇)を見れるとのこと☆ひゃっほーい♬

f:id:juquita-8py-icecream756:20170727160136j:plain

しかし結局UNAM大学は広すぎて、Autyでさえも大学の敷地のどこでやってるか迷子。

人に聞いたりしてぐるぐる回ってたら時間なくなっちゃった。

今日は断念。明日リベンジすることに。

ソカロでもofrendaが見れるとのことでセントロへ。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170728122016j:plain

オリンピックスタジアムだ。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170727160137j:plain

 ラテンアメリカタワー。

 

ソカロはすっごい人! Mucha gente!! (ムチャ ヘンテ!)

f:id:juquita-8py-icecream756:20170727160140j:plain

 💀骸骨見っけ💀

 f:id:juquita-8py-icecream756:20170728144106j:image

 

 可愛い子供たち♡f:id:juquita-8py-icecream756:20170728144426j:image

ハロウィーンを兼ねてる死者の日。飴をあげる☆写真を撮らせてもらう。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170728144546j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20170727160142j:plain

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170728122922j:plain

 ofrenda、初めて見たけど、ほんとにカラフルで派手で見ごたえありでした。

 

この後、さらにメキシコ人の友達ジョナサンと合流してディナー☆日本のPopカルチャー大好きな中学生の親戚の女の子も連れて行くって!ドキドキするわぁ~

メキシコに行く前からのやりとりでその子の事を聞いていて、どうやらキャリーぱみゅぱみゅが好きらしい。久々に原宿にくりだしてポラロイドとか

日本の<可愛い文化>を知ってもらおうといろんなお土産を買ってきたよ。キティーちゃんがついてるだてメガネ、キャリーさんのポラ、シールなどなど、喜んでくれるかしら。

 

Cafe de Tacuba(カフェデタクバ)でご対面!こちらは2階席です。f:id:juquita-8py-icecream756:20170728144652j:image

なんて可愛いメキシコ女子♡ディアナちゃん♡そして相当シャイらしく、大きな目をぱちぱちさせながら私のつたないスペイン語を聞いてくれてる(涙)いつか日本に来たときは面倒見るからね、と母親の気持ちに。プレゼントも喜んでくれている様子。緑とストライプの服の子がディアナちゃん。

私は落ち着きがないみたいで、ジョナサンも誰もかれも私が妹に思えたみたい。そしてうちの母親は年齢が10歳も若く見られて超喜んでるwお世辞だろうに。まぁ良かったね、久々に若い男性2人に囲まれて食事できて、、、来た甲斐あったねw

スペイン語、もっともっと勉強しなきゃと気づかされたぁ~ディアナちゃんと友達の奥さんは英語が苦手だったようで、、、あぁ、悔しい。。。

 

 

明日こそ、UNAM大学敷地内のオフレンダを見に行けますように💀