jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

メキシコ日記2016 メキシコシティ日記

11月19日(土)

プエブラでは本当にアイドルだったなぁ〜みんな親切で良かったなぁ〜♫

と余韻を楽しみつつ今日は早起きして

CAPUと呼ばれる巨大なバスターミナルまでホテルからタクシーで移動☆

タクシーの小柄なベラクルス出身のおっちゃんもやはり、陽気☆楽しい時間をありがとう!Lo pasamos muy bien ロパサモスムイビエン!

友人と、

メキシコシティでは

アイドルのような扱いはされないんだろうね…と少し肩を落とす。←謎の会話。

 

 

CAPUに到着!

時間なくてターミナルの雰囲気の写真撮れなかったけど、上野駅の中央改札二つ分くらいの大きさだったかな…(分かりにくっ)日本みたいに電車が走ってないから、メキシコでは移動手段といえばどんなに時間がないかかっても、バス。飛行機は高いから。

ではでは一等バス、ADO(アデオ)でメキシコシティへ!

f:id:juquita-8py-icecream756:20161213091117j:image

みどりの窓口的存在、taquilla(タキージャ)でチケットを買い、午前9:20発に無事乗れました!

さようならプエブラ〜 ありがとうプエブラ

Adiós y Gracias Puebla~

バスで約2時間ちょっとの旅。Wifiも完備されていたけど、接続良くなかったでーす。

バスからの風景

f:id:juquita-8py-icecream756:20161213092052j:image

↑クリスマスツリーの店

右の方のピンクツリーおきゃわ(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

 

あっとゆうまに2時間。

メキシコシティ

東バスターミナルTAPOに到着。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161213093326j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161213093335j:image

降りたらすぐ、「taxi? taxi?」と口癖のように話しかけてくる係員ぽい人いる。でもチケットタクシーのカウンターがあるはずだから

無視。でもしつこく口癖を言ってくる。来るなー!と心の中で叫びつつ、スロープを降りてったとこにカウンター発見。列できてるし、

騙されるもんか!と一安心。

ちゃんとタクシーチケット購入。中心のホテルまでは85ペソ(約510円)。あれ、なんだかプエブラと変わらない。自分らのタクシーまで約10メートル案内してくれたせかせかしたおじさんに、例の物(チップ)を渡そうとする前に

「propina(プロピーナ)チップ。」と要求される。なんか嫌な感じ。忘れてないわぃ。何度メキシコに来ると思ってんだᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

今回のメキシコシティの目的はまず、

Buenavista(ブエナビスタ)駅から出てる鉄道に乗り、駅からすぐの図書館Biblioteca Vasconcelos(ビブリオテカバスコンセロス)

を見学して、メキシコシティ在住のAmigo、アウティーに会うとゆうプラン。

 

ホテルはセントロとソナロッサ地区の間に位置するLuis Moya(ルイスモジャ)通り沿いの

三つ星ホテル。BestWestern Estoril。

フロントの対応もいいし、

必要最低限揃ってるビジネスホテルな感じ。

ただ、シャワーの出があまり良くなくて…そこ以外は問題なし。1泊だけだし。

 

最初の目的。Buenavista駅へと向かう。

ホテルから500mくらいのとこに、

メトロバス(路面電車みたいなやつ)があって、

それでBuenavistaまで連れてってくれる。

はずが、、、

いきなりこのバスはここで終わりーって。

なんでやねん。友達のアウティーと約束あるし、間に合わないよー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

こうなったらもう少し歩いたところの

メトロで行こう、メトロで!

そして無事にBuenavista駅に初上陸。

ハッシュタグで気持ちを表すなら、

#嬉しすぎる#ずっと来てみたかった#目的果たせた ←謎。

ジャジャーン!

f:id:juquita-8py-icecream756:20161213131237j:image

鉄道関係の仕事をしている私は

少し鉄子。いや、結構鉄子。w

駅前で写真撮りまくる。たくさん撮ってくれた友達Tに感謝。

そして、一駅区間だけでも乗りたいと

券売機へ向かう。あらかじめ聞いておいたやり方でsuicaみたいなICカードを買い、7ペソで改札でなければ行って帰ってこれるよ、と教えてくれたので、言われた通りチャージ。

改札機にタッチしてゴーしました。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161213132345j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20161213141824j:image

駅に大きなデパートも隣接してて、東京駅の小さい版みたいだった。

 

ゴーした後、4番線くらいまであって

とりあえず最初に出発する電車に乗ろうと待っている。日本みたいに整列乗車なんてない。

みんな結構密接して我が先に、

とドアが開くのを待つ。mexicanosメヒカノスは(メキシコ人達)日本に来たらみんな綺麗に2列、3列と並んでいるから、こっちはこっちでびっくりするんだろうな。

電車内、結構混んでる!japonesaハポネサ(日本人)のうちらは浮いてる!さすがにジロジロ見られる。電車動き出した。

mexicanoメヒカーノに話しかけられた。

写真撮ってくださいって。 メキシコシティに来てから、ほぼもてはやされてなかったうちらは

アイドルなんだな、と再確認。謎。

その子は日本の漫画とかアニメが好きだったみたい!ちょうど駅ついた!Adiós, amigo!(あ、アミーゴとは言ってません。)

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20161213132303j:image

 一駅乗って

また戻って来ました。

手に持ってるのはICカードです。日本のICカードみたいに、返したらカード代が戻ってくる、とゆうシステムではないので、いいお土産がでけた(*☻-☻*)

f:id:juquita-8py-icecream756:20161213132257j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20161213133937j:image

電車に乗れて、電車との写真も撮れて大満足!!友人T、またまたたくさん撮ってくれてありがとう。あまり駅で写真撮っちゃいけないのに。

 

その後、歩いてすぐの、

市立図書館、Biblioteca Vasconcelosに

向かう。図書館の入口付近でパンク系の人達がうじゃうじゃ。なんかのライブでもあるようだ。メキシコ人とパンクってなんかイメージなかったから新鮮だった!

 

さておき、図書館に入る。

うぎゃ!!!

こんなの見たことない!!

超近代的図書館!!!かなり圧倒された。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161213134617j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161213134623j:image

メキシコ行きが決まってから、

メキシコシティは5回目だから

なんか行きそびれてるところないかなぁ、とネットで調べていたらすごい図書館があるって、内容にヒットして行くことに決めた!

そのページに感謝しております。

 

友達のアウティーに会うまであと30分くらいだからちょうどいいや。しばし図書館内見学。

それにしても何冊くらい置いてあるんだろう…

 

外のベンチで休んでたら、

アウティー来た!!!!一年ぶりの再会。

会えて嬉しい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

¡Hace mucho tiempo que no nos vemos!

セムーチョティエンポケノーノスベモス!

久しぶり!!

今日は土曜日だし、長い休暇をとる人が多い週だから、道がめっちゃ混んでるからメトロで来たみたい!ありがとう!

これからFrida Kahlo の美術館へメトロバスで。

ターミナルだからやっぱ停留所には人がいっぱい!去年の悪夢を思い出す…

旦那と新婚旅行で来た時、

メキシコ自体初めてだった旦那は日差しがより強いテオティワカンへ行ったの次の日ってこともあって、

少し日射病みたいになってフラフラ気味だった。メトロバスに乗ったとき、後ろから付いて乗って来ているはずの旦那が閉まったドアの向こう側にいた。そう、乗っていなかったのだ。てかドア閉まるの早いから。焦る。旦那のパスポートやお金、全て私が持ってるし、旦那はほとんど英語できないし、てかメキシコあまり英語通じないし。どしよ。

次の駅で降りて待ってる!と

必死に大きく体で表現!まるでちびまる子みたいになった気分だった。ちゃんと旦那に通じてますように…と願う。←5分後、ちゃんと会えました。しかもなんで続いて乗ってこなかったか聞いたら、中に女性しか乗っていなかったから、女性専用車両かと思って…と乗るのを躊躇したらしい。は?!?! (笑) ごめんね、日射病でふらふらだったから思考回路がショートしてたんだね。

 

この話はアウティーも知ってるからメトロバス、ほんとこわかったし、うちらもちゃんと乗り遅れないようにしようね、と話していた。

アウティー言ってたけど、

メトロバスはドアは5秒しか空いてないんだって。

え?!そんなことあるの?!と言ってたら、

ほら、あそこの表示見て!と車内にもデジタルで表示してあったわ。日本みたいにちゃんと乗れてるかとか、確認しないんだね。

そういや車掌さんとかホームの人はいないもんね。自己責任なんだね。面白いわ。。。

 

 

フリーダカーロ博物館にギリギリ最終入場時間前に着いたのに、今日は混んでて入場制限かかってるからもうはいれません。って!!!おい!!!!!まだ10分くらいあるじゃんか!!

友達は初めてで、

めっちゃ楽しみだったのに。アウティーにも、このためにこの子たちは日本から来たんだ、と粘ってもらう。ありがとう。でもダメだった。仕方なく、外観の写真を撮り始める。そんなことしてたら、

いきなりいまから入れます。って。

え?!?! メキシコ、やっぱり不思議な国。

日本なら大クレームだわ。結果オーライ。楽しもう!よかったよかった(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

夜はCoyoacánコヨアカンとゆう、可愛い地区で夕飯♫ いつも縁日みたいに出店たくさん。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161213142632j:image

いつかメキシコと日本の架け橋になりたいよね、ってそんな話をしてた(*´꒳`*)

 

毎年行ってたメキシコも、来年は行けるか分からない。アウティーと今度いつ会えるかな、本当にいつもありがとう╰(*´︶`*)╯

帰りはcamión カミオンとゆう路線バスとメトロ乗り継いでホテルまで送ってくれた。

 

アウティー、うちら一人一人にプレゼントくれた。私、メキシコシティの市場の写真集。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161213143714j:image

私の趣味、分かってるアウティー。ほんとにありがとう!

Muchísimas gracias por todo!

ムチシマスグラシアスポルトド。何から何までありがとう!

またいつか会える日を楽しみにしてるね(涙)

 

明日はちょー早起きして、

ピンクシティーと呼ばれるサカテカスへ!!