jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

メキシコ日記2015 セノーテとトゥルム遺跡①

10月8日(木)

 

今日の目的はカンクンセントロのバスターミナルからTulm行きのバスに無事乗ること。

それさえ乗り越えれば、

あとはセノーテとトゥルム遺跡を楽しむだけだ♪

 

初めの方でもお伝えしている通り、私はほんとに心配症。(前日もセントロ行きのバス停を念のため確認)

周りの友人にも

もっと自信を持てと、そして留学時代の外国の友達の多くにもyou need to have confidence.

どうでもいいけれど、米ドラマ のthe O.C.でアンナがセスにconfident!と言い放ったことを思い出した。

話は戻ります。

8:00発のバスなので、7時頃ホテルを出る。今日も快晴☆☆

エントランスから短い急斜面があり、

夜に雨が降ったのか少し濡れている。

ビーサン履いてるし、滑りそうだったので後ろから着いてくる旦那に、

私『滑らないように気を付け、、、、』

旦那『いてぇぇぇぇぇぇぇ!!』

はい、お察しの通り、転んでました。

後ろ振ると、私が忠告しおわる前に彼は転んでいました。かわいそうに。変な風にこけてるけど、大丈夫?? 110メートルハードルの選手がまさにハードルを飛び越えるような体勢になってるけど。

かわいそうだけど、時間がないから行くよ。膝とかから血が出ているけど、行くよ。バス停に着いたら絆創膏とアルコールティッシュで乗り切ろう。なんか初っ端から珍道中だけど、大丈夫かなw

 

セントロのバスターミナルに到着。

朝からたくさん人いる。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170321175746j:plain

 

バスターミナル内には人がわんさか。みんなどこ行くんだろ。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170321201005j:image

セノーテとトゥルム遺跡では海に入れるから、服の下に(いつ流行ったんだ?!ていうようなダサい)水着を着て出発!!

もちろん、ADOで♬

2時間半から3時間くらいで着くみたい。

130ペソでした。

 

バス内からの景色。何をほしてるんだろ。車系の何か??にしても可愛い後ろ姿だな♡

f:id:juquita-8py-icecream756:20170315144829j:plain

 

あっとゆう間に、着いた。

てっきり終点がトゥルムだと思ったけど、バス停まって降りる人と降りない人がいるから、運転手に聞いた。

Aquí está Tulum? (アキエスタトゥルム?ここトゥルム?)

そうだってさ。てっきり、アナウンスとか何かしらしてくれると思ってたから、このまま気づかず乗ったままだったら。。。と思うとヒヤッとするよ。。。

ゲート出たら、良かったぁぁ。(*´꒳`*)

ここに来たかったんです、私。(目でTulumと確認するまで信じられないからw)

f:id:juquita-8py-icecream756:20170315144830j:plain

 

そんでまず、セノーテに行くなら朝早くが綺麗だよ、とネットに書いてあったので

タクシーを探す。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170315144831j:plain

いざグランセノーテへ!!!!

 

看板見てたら、タクシーの兄さん現れたから、とりあえず値引きできるか聞いた。

表記通りでした。

10分位で着。兄さんに地元の人しか行かないようなセノーテ聞いたけど、名前忘れてしもた。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170321182508j:plain

藁ぶき屋根のところはレンタルグッズカウンター。陽気なメキシコ人。片言の日本語。よく日本人来るんだね。

シュノーケルセットだけ借りた。水中カメラは2500円もした。でもセノーテ内で撮っときゃ良かったな。コインロッカーも有料。心配なので預けたけど、割と裸のままバックパックとか外に出してセノーテ入ってる人もいた!

f:id:juquita-8py-icecream756:20170315144837j:plain

このオレンジの紐と辿って本当はもっと奥まで行けるけど、

暗くて怖い。旦那も途中まで行って戻ってきてた。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170315144904j:plain

綺麗なのに写真だとあまり伝わらないよーーー

 

亀がうじゃうじゃ。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170315144835j:plain

浅いセノーテと、2メートル以上のセノーテがあって、背が低い私は深いのは苦手ということが判明。泳げるし、超余裕と思って、セノーテに入ったけど、シュノーケルのおかげで視界が良好すぎる水の中は慣れるまで大変だった。なんか恐怖で旦那の背中につかまって入ったりしたけど、水の中の苔のついた岩に足がついたりるもんならギャーギャー騒いでいた。丸太でできた階段を上がってセノーテの外に出る瞬間も暴れてしまい、旦那が体勢を崩した瞬間、とっさにつかまったボロボロの丸太の木の皮が旦那の爪に入ってしまった。ごめん。迷惑ばかり。傷だらけのローラだね、今日。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170315144840j:plain

 

そろそろ出ようと、上に上がる。。ちゃんと脱衣所があって、その近くにクジャク

発見。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170315144857j:plain

そして、お次はトゥルム遺跡へ!ネットにグランセノーテからトゥルム遺跡まで70ペソってかいてあったよな…

タクシー待機していたので

ひとまず交渉してみよう。

私「¿Cuánto cuesta de aquí hasta Ruinas de Tulum?クアント クエスタ デ アキ アスタ ルイナス デ トゥルム?トゥルム遺跡までいくら?」

タクシー男「150 pesos」

私「Es muy caro! Mi amigo quien vive en México me dijo 70 pesos. エス ムイ カロ!高っっっ!ミアミーゴ キエン ビベエン メヒコ メディホ セテンタペソス。メキシコに住んでる友達が70ペソで行けるって言ってたんだけど!」

と小さな嘘をつく。

タク男「Ok, 100 pesos.」

 

いきなり50ペソも下がった!!それ以上はいけそうになかったからそれでいいや!安くなっただけでもありがたい☆

物価は上がってるんだな、自分を納得させる。

 

もうトゥルム遺跡はすぐそこまで♪

待ちきれなーーーい!!