jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

キューバ日記2019③-3 旧市街 最後の夜

キューバに来てから、ずーっとパンばかりだったので旧市街の最後の夕飯は日本から持ってきたカップラーメンにした。

キューバで食べるカップラーメンは格別だった。

いきなりだけど、

持参して良かったものリスト

・トイレットペーパー

カップラーメン(あと2つ持ってくれば良かったと、のちに後悔)

 

夜暗くなってから街探検開始。

いつもはめっちゃ並んでいたETECSAが

ほぼ並んでいなかったので、

wifiカードを買ってみることにした。まもなく閉店だったので、ラッキー!

キューバではネットをつなぐことは難しいだろうな、と思い日本にいる家族にもしかしたら

10日間、連絡取れないかも!って話してきたけど。

並んでいると、早速、wifiカード買わない?と

声をかけられる。ノーと言えばそのまま次の人に声をかける。

自分たちの番が来て、パスポートを見せて、

CUC1払って1時間使える。

念のため、2人でシェアすることも聞いたけど、使えるとのこと!!!

張り切って、wifiスポットへ向かう。

セントラル公園からさらに奥に進んだ広場にあるようだ。

暗かったけど、治安が悪いとか全く感じず。

スポットへ行く途中、スーパー発見!Panamericaだってー!あれだけ水買うのに苦労してたのに。何時までか、入り口で見当たらなかったから、スーパーから出てきた女性に聞いたら22時までやってるよー!って。(しかし、20時で閉店してました)

これならwifiで思う存分やってからできるー!

スポット着いたけど、めっちゃ人いるー!!

おそらく大半が観光客。ここにもwifiカード売ってる人いたわ。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20190422131716j:image

麻薬犬連れた警官、めっちゃかっこいい!

Usherみたい!

日本では簡単につながるネット。キューバではステップを踏んでやっとwifiが使えるという経験。貴重だ。


f:id:juquita-8py-icecream756:20190422131720j:image

近くのアートギャラリー?!


f:id:juquita-8py-icecream756:20190422131807j:image

ホテルの帰り道、どうしても気になっていたオビスポ通りにある売店のアイス。昼間はいつも人がたかってたからさ。

味は…普通。


f:id:juquita-8py-icecream756:20190422131803j:image

ホテルのすぐ脇にある、チュロス屋さん。

安くて美味しい♫

 

 

旧市街最後の夜は、ホテルの1階にあるバーで。

f:id:juquita-8py-icecream756:20190422132344j:image

モヒート(モハーナ)とダイキリ

 

気さくなバースタッフのお兄さんである、エルネスト君。

うちらのことが気になるみたいで色々聞かれた。

日本ではどんな音楽が流行ってるの?と聞かれ、私はとっさに自分がよく聴く音楽ジャンルを答えてしまった。ヒップホップとかEDM。なんでJ-Popとか、ラテン音楽って言わなかったんだろ。もし、J-Popとか言って、日本の音楽を聴いて貰えば良かった。文化交流できたのに。めっちゃ後悔。ラテン音楽だってめっちゃ私聴くのに、すっごく後悔。

最後にうちらの名前を聞かれた。旦那の名前の響きが面白かったのか、珍しいのかずーっと名前を発してた。

バーから帰るうちらの背中に発し、

また、うちらがエレベーターで上の階に上がっても下から名前を叫んでいる声が響き渡っていた。

 

そう言えば、モハーナとダイキリで12CUCだった。会計までぼったくられるか心配だったけど。ここでまた反省。日本人だから足元見られるとか、あんま考えすぎはだめだな。

キューバきて、学ぶこと多し。

 

明日はトリニダーへの長旅です。