jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

キューバ日記2019③-2 旧市街・サンホセ民芸品市場・鉄子のローカル探検

T3ルートに乗りセントラル公園で降りる。

 

お腹が空いているが、ランチの前に近くを探検してみる。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20190422105121j:image

カピトリオ

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20190422105227j:image

ん?なんか奥にお城みたいのある。気になったので近くへ行ってみる。


f:id:juquita-8py-icecream756:20190422105234j:image

なんじゃこりゃ。手前の落書きと、その上に写っているお城みたいのは全く別の建物です。

時間なくてお城の方まで行ってない。なんだったんだろ。


f:id:juquita-8py-icecream756:20190422105224j:image

パルタガスショップ


f:id:juquita-8py-icecream756:20190422105231j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20190422105239j:image

とても古い建物がたくさん。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20190422110126j:image

一先ず、ホテルへ戻ってトイレ休憩しよう。


f:id:juquita-8py-icecream756:20190422110118j:image

カピトリオ前


f:id:juquita-8py-icecream756:20190422112126j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20190422110103j:image

常に満員の路線バス。

乗ってみたいけど、キューバペソ、まだ手に入れてない(´-`).。oO

f:id:juquita-8py-icecream756:20190422112224j:image

ホテルに戻る途中、いろんな通りを歩きすぎて迷子。

 

地球の歩き方片手に行ったり来たりしてると、キューバカップルに大丈夫?どこ行くの?と話しかけられる。

すれてる私は、『ま〜たこれは親切にしといて最後にカサを紹介してくるパターンか』と思いつつ、取り敢えず

Estamos buscando el hotel Raquel.

ラケルってホテル探してるんです。

と言ってみる。ちゃんと教えてくれた。意外にもすぐ近く歩いてたみたい。

Muchas gracias!

と礼を言い、そそくさと行こうとすると

やっぱり、、、日本から来たの?と始まる。

一応笑顔で対応する。そのカップルの男の方の妹が日本にいて、ユカって子供がいるんだ。と話している。最後には、キューバ、楽しんできてね!と。そういやこの人たち、さっきもうちらに大丈夫?って話しかけてきた人達だ。

 

私はなんてやつだ。自分が嫌になった。ただただ親切にしてくれただけじゃん。

もう、キューバ人を疑ってかかるのはやめにしたい。

 

ホテルに戻ると、朝頼んでおいた石鹸とトイレットペーパーがきてない。ベッドメイキングはされてるから、客室係、気づいてるはずだねぇ。こういうのはすぐ解決したいので、

フロントに行って、伝える。すると、ベルボーイ?の笑顔の素敵なスタッフが現れ、付いてきて!と言われ、付いて行く。うちらの部屋のすぐ近くに客室係の控え室があり、そのスタッフがノックをすると、客室係はすぐ出てきた。

そして、ペーパーと石鹸が手渡されたのだ。

えー、なんだかドラクエの世界にいるみたいなんですけど!(笑) 街中の人に声をかけて、宝物を手に入れた。みたいな。

 

ともあれ、ゲットできたのでよし。

 

ランチは迷わずパパエルネストへ。

今日が最後。今日は店内の1段高い先に案内された。気づいたらもう16時!

f:id:juquita-8py-icecream756:20190422112407j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20190422112410j:image

今日も可愛いお姉さんいた♫

 

そして、サンホセ民芸品市場行く。

ここからは5ブロックらいでいけるようだ。

f:id:juquita-8py-icecream756:20190422113016j:image

着いた!蒸気機関車が目印って本当だわ!

旦那と喧嘩して、市場の中の写真を撮る気にならなかったけど、安くてお土産になりそうなのたくさんあった!

マグネットがまとめ買いすると破格だったので、狂ったようにキューバ関連のマグネット購入。

その後、地図通りに市場前の通りを南下して、

楽しみにしていた鉄道駅へ。

ここからは観光客がいなくてローカル感満載だった。

f:id:juquita-8py-icecream756:20190422113600j:image

あったー!

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20190422113513j:image

ラ・コウブレ駅。

しかも電車止まってるし!最高です。ラッキーすぎだわ。

f:id:juquita-8py-icecream756:20190422113830j:image

駅待合所。

そして、坂道登っていくと、

f:id:juquita-8py-icecream756:20190422113839j:image

鉄道中央駅!!

感動。Estoy emocionada!


f:id:juquita-8py-icecream756:20190422113833j:image

中央駅前の広場。


f:id:juquita-8py-icecream756:20190422113824j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20190422113827j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20190422113842j:image

Ave. de Belgícaの風景。

通りを入ると、

f:id:juquita-8py-icecream756:20190422113836j:image

カッコ良すぎな落書き!!

そして、なんともスタイル抜群な赤いポロシャツのお兄さん。

街歩き、楽しすぎる。