jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

キューバ日記2019③ -1 T3ルートの探検

1月17日(木)

 

相変わらずの朝7時に始まるキューバンミュージックで目が覚める。

 

今日の朝食もあまり期待してなかったけど、

パンケーキと卵料理が増えてるっ!!

スタッフ達は3人いたが、

パンケーキ焼きつつ、コーヒー飲みながら3人でくっちゃべってて仕事してるから羨ましくなった。

日本でこんなことしてたらクレームの嵐なんだわ。ストレスフリーでいいなーと思った。

それにしてもここのホテルのカプチーノ

Qué rico!!うまし!

パンケーキも8枚食べて、腹ごしらえして

9:20にホテルを出発して

T3ルートのバス停へ向かう。

 

朝の旧市街もすでに観光客でいっぱい。

f:id:juquita-8py-icecream756:20190324103700j:image

 

道を間違えながらも出発時刻の5分前くらいにセントラル公園へ到着。T1のバスに乗りそうになったが、おじちゃんがT3はあっちだよーと教えてくれる。

T1のダブルデッカーとは違い、青い普通のバス(中国製)だ。

すでに混んでて、残り2席、一番後ろが空いてた!ラッキー!最初の停留所、カバーニャ要塞付近で下車。

チケットを買い、要塞の中へ。

天気も良くて、こちらサイドから眺めるハバナ旧市街は最高!!!

f:id:juquita-8py-icecream756:20190324105329j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20190324105333j:image

 

要塞にはほとんどまだ観光客がおらず、

働いてる人たちだった。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20190324103647j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20190324103651j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20190324103709j:image

どこを取っても素晴らしい風景。

f:id:juquita-8py-icecream756:20190324105719j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20190324105715j:image

 

しばらくいて、トイレに行く。

10セントで入れてくれたけど、ペーパーはなし。

日本から持ってきたトイレットペーパーはかなり重宝。

 

要塞の次はゲバラ邸宅へ。

地図に載ってないので人に聞くしかない。

ちょうど向こうからやってきた現地のお姉さんがいたので話しかけてみよう!入りは無愛想だったけど、すごくいい子でよかった♫

つたないスペイン語を理解してくれて、要塞は行った?キューバ楽しんでね!って言ってくれたし(涙)

案内通りに進んで行く。

途中、

f:id:juquita-8py-icecream756:20190324110403j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20190324110358j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20190324110458j:image

クラシックカーのタクシー。

 

そして20分くらい歩いてたらござーました。

f:id:juquita-8py-icecream756:20190324111213j:image

チェ様のおうち。


f:id:juquita-8py-icecream756:20190422083352j:image

向かい側の像。


f:id:juquita-8py-icecream756:20190324111205j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20190324111217j:image

ゲバラ邸宅の近くにあったモニュメント。

 

11:55発のT3ルートバスに乗るため

カバーニャ要塞の方へ戻る。

なんか公園。

遊んじゃう。

f:id:juquita-8py-icecream756:20190324112802j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20190324112907j:image

飛んでる瞬間取れなくてごめん。(笑)


f:id:juquita-8py-icecream756:20190324112806j:image
f:id:juquita-8py-icecream756:20190324112810j:image

住宅街。

 

バス停に着。

さっきもそうだったけど、みんなカバーニャ要塞で降りない。

なので、バスがめっちゃ混んでるので、最後に並んでたうちらは乗れるか不安だった。

しかし、またもラッキー?!なことに、

運転手の隣に座れた!!特等席なので、視界は良好!いろんな景色見れた。

随分とバスは走り、プラヤデルエステに到着。

時間もないのでそのまま旧市街へ戻ろうと座ってたら、ガイドのおばちゃんが「ちょっとそこのお客さん、うちらランチ休憩とるから降りてー!!」って(笑)

 

降りよう。降りたら、すぐ前にこんな可愛いお店が♫

f:id:juquita-8py-icecream756:20190324113020j:image

ピニャコラーダ安っ!そして美味しい!!!

f:id:juquita-8py-icecream756:20190324113118j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20190324113026j:image

この後ろの道をずんずん歩いて行ったら…


f:id:juquita-8py-icecream756:20190324113121j:image

こちらの青い海!!!カリブ海!!

プラヤ・デル・エステでございます。

 

ゆっくりしたかったけど、次のバスがいつ出発するか分からなかったので

少ししてバス停に戻る。

タイミングよくバスが来たので、乗り込んで旧市街へ戻ってお昼だわ♫