jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

キューバ日記2019① メキシコシティからハバナへ

2019年1月15日(火)

 

アエロメヒコで

成田空港⇨メキシコシティハバナへと向かいます。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20190217120449j:image

メキシコシティでは乗り継ぎが約7時間。

結構しんどい。飛行機でほとんど寝れなかったし。やっぱswitch持ってくりゃよかったわぁ。と旦那と後悔。。。

でも大好きなメキシコの空港に入れるだけでも嬉しいもんだ。

なんやかんやであと1時間半でハバナ行きの飛行機が出るのでゲートへ向かう。

 

19:00発ハバナ行きは小さい機内で、

3列✖︎3列。満席。ど平日でも混んでるんだなぁ。

流石に安心したのか、眠気が襲ってきて寝る。

ふと目が覚めたが、出発してない。え?!

遅っ!40分も遅れて出発した。

キューバメキシコシティよりも1時間進んでるから、ホテルのチェックインが翌日になってしまうかもしれないし、勝手にキャンセルされたらどうしようと心配になる。(結局大丈夫だったけど)

しかし、飛行機は到着予定時刻の22:45、ぴったりにハバナに着いたのだ!スピード出したの?そして、遅れたのに定刻通りに着いたからなのか、機内で拍手が起こる!(笑)

なんだか面白い旅になりそうだ。

 

入国審査で、キューバ大使館で取得したツーリストカードは預かられたけど、

海外保険の英文コピー、滞在先のコピー、の提示は求められなかった。

せっかく電話で海外保険の英文書類送ってきてもらったのに。人によるのかなぁ。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20190217120321j:image

 

さてさて、両替しないとタクシーに乗れないので

両替所はどこかと探す。出口を出ると、やはりタクシーの呼び込みがすごい。

両替ATMがあった。カナダドル、ユーロ、米ドルに換えれるやつだ。持ってきたカナダドル160ドル、80ユーロ。

係の人が、ATMには1人しか入れないよーと教えてくれる。防犯のためか。そして、カナダドルはレートが悪いからユーロがいいよ、と画面で、この金額よ、と教えてくれる。親切だなぁ。

まず、パスポートを読み込ませ、画面でユーロを選択。簡単だ。

日本円とカナダドルは人がいる両替所でやることにした。

両替所も1人しか窓口まで行けなかった。

ドキドキしたけど、おばちゃんは丁寧にゆっくりなスペイン語で対応してくれた。

ちなみにCUPには換えれる?って聞いたら、

街の両替所行ってー!と言われた。

全て無事終わり、いよいよタクシーに。

有名なガイドブックには、

空港から旧市街まで30CUCと書いてあったので、それを目安に。

ちょうど

タクシー?(メキシコのカンクンを思い出す。。。(笑))と話しかけてきたおじちゃんに

¿Cuánto cuesta de aquí a mi hotel, está en la havana vieja? つたないスペイン語だが、

旧市街のホテルまでいくら?

と聞いてみた。

タクシー係: 40cuc.

私: Es muy caro! ちょいと高いんじゃない?!

タクシー係:35cuc.

私:Mi amigo quien vive en Havana dijo...ハバナに住んでる友達が言うには、、、(本当は本に書いてあったんだけど、と馬鹿正直に言おうとしたけどとっさに出てこず。)

 

タクシー係: ok. 30cuc.

 

やった!!

30まで、値段交渉成功!タクシーの中から、

真夜中の革命広場を見れて、テンションがブチ上がり!!

f:id:juquita-8py-icecream756:20190217131857p:image

すでにクラシックカーだし!

 

旧市街の道端には人が結構いた。

タクシー運転手は別の人で、

とても優しくて、ここは革命広場だよーとか

ここはセントラル公園だよーとか案内してくれたので結局35cuc払った。

ホテルに着いたけど、入口が閉まってて、

タクシーのおじちゃんに、どうしよー!どこから入ればいいの?!なんて甘えちゃって、結果ホテルのフロントまで案内してくれたし(笑)

フロントしか明かりがついていなく、ロビーは真っ暗。

 

ホテルは旧市街のRaquelという、本にも載ってる中級ホテル。

部屋に着いて、

お風呂の湯をひねったら、

チョロチョロしか出ず、しばらく経っても出ない。私は疲れすぎてたので、発狂した。もうスーツケース開けたり、洋服かけたり、色々出しちゃったのに。

これがキューバなのか。いや、あまりにも出ない、風邪引く。水はたくさん出るのに。

意を決して、フロントに行き、事情を説明した。そうすると、フロントのお兄さんは、

「え?そんなこと言われてもどうしようもできないし。」みたいな事を言っている。

すると、暗闇から、1人の男性が現れる。そして、Tシャツに〔金道〕と漢字が書かれている。誰だと思っていると、フロントの人が私たちの事情を説明してるようだ。

結局、金道兄ちゃんがうちらの部屋にきて、シャワーのお湯を確認し、ダメだったので

フロント係に説明してくれた。

そして、あと1部屋空いてるけど、そこのお湯も出なかったら諦めて。と言われた。

頼むから、お湯出てくれー出てくれーと心から願った。出た!ちゃんと出た!!

水圧弱いけどさっきの部屋よりましだった!

急いで部屋を移動し、事なきをえました。

あの時、金道兄ちゃんがいなかったら

うちらはどうなってたんだろう。と思うと、ほんとにラッキーだった!!

2:50就寝。