jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

メキシコ日記2014 トラテロルコ遺跡~グアダルーペ寺院~テオティワカン遺跡

11月3日(月)

 

今日はCityDiscoveryのサイトから申し込んだバスツアーで

テオティワカン遺跡などをめぐりまーす!

 

8:30にバスが迎えに☆去年もまったく同じツアーを申し込んで友達と行ったけど、良かったからまた同じツアーに参加することにした☆

日本からネットで申し込んで3人合わせて、108USD。

英語とスペイン語のツアー。勉強になるぜ♬

 ツアーガイドはドロップ型のサングラスがよく似合う陽気なメキシコ人のお兄さん、

ホルヘ。これまた人懐っこい感じのthe メキシコ人。

うちらのピックアップが一番最後だったみたいで、3人固まって空いてる席がないから、ホルヘはうちらにバラバラでもいいか頼んでくる。これはある意味楽しそうだ。妹は英語のリスニングできるけどあまり話せない。母は日本語のみ。

バスは出発し、

私だけバスドライバーの隣でホルヘは私のすぐ後ろw

母と妹は一番後ろの席の角でグアテマラ人の大男二人の隣に座ることに。。。ちびっこ二人と大男二人で面白い絵だわ~

そしてドロップ型のサングラス兄ちゃん、テンション高めなホルヘはバス内を盛り上げようと、一人ひとり自己紹介をしましょー!って!!!!え?!去年はそんなのなかったよーーーー聞いてないよー。

大丈夫か、母&妹!後ろの席の妹と目を合わせてにやりw 私最初、、、緊張。だって当たり前だけど、みんな見てるんだもん。私一番前、てかみんな私を見たくなくても見るしかないよね。。。緊張したわーーーーー自己紹介、ほんと苦手。日本語でも無理なのに。誰も聞いてないだろうに

日本から来たことと、メキシコ大好きなことはスペイン語で伝えたーよ。あとは覚えてにゃい。

日本人はうちらだけ。

他ブラジル、グアテマラ、アメリカ、フランス、スペインからの観光客だった。

 

なんだかんだで、まず最初の場所。メキシコシティ中心からほんの少しだけ北に進んだとこにある、三文化広場のトラテロルコ遺跡とサンティアゴ教会。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817105242j:plain

 f:id:juquita-8py-icecream756:20170817115554j:plain

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817160753j:plain

ガイドブックによると1521年にこの地でクアウテモック率いるアステカ軍がスペイン軍に対して最後の戦いを挑み散っていったそう。

そしてその苦しみの後にメスティーソの国が生まれた。それが今日のメキシコである。ということがこの碑の最後あたりに書いてあるみたいです。

 

続いて、バスを走らせグアダルーペ寺院へ。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817162250j:plain

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817161505j:plain

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817162254j:plain

 

ホルヘ氏。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817162251j:plain

 

 

オフレンダがあった。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817161504j:plain

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817164343j:plain

 

そしてメインのテオティワカンへ, Vamos! ヴァモス! Let's go!

バスの一番前は特等席だなぁ♬

この景色、ほんと好き💛おもちゃ箱みたいな景色。ところどころカラフルに塗られている家、全部コンクリートの家。半分コンクリートの家。全部色を塗ると家が完成したって意味になっちゃうから何かのお金の支払い免除対策でわざと半分しか塗らないでそのままにしているんだって。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817105246j:plain

 

🌵サボテン畑?🌵これを世界中に輸出するのかなぁ。良いな~♬いっこちょうだい☆

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817174607j:plain

 

 

テオティワカンに着いてから遺跡の前にテキーラの試飲タイム。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817174609j:plain

 

メキシコの万能植物マゲイの紹介。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817174610j:plain

このマゲイを一部切り取り、緑の部分を剥ぐと、紙になり、先は尖ってるから針にもなり、また繊維にも変わり、とにかくすごいのです。そして、マゲイからとれる蜜は醗酵させてお酒にもなります。いつか、家の庭でマゲイとサボテン🌵を育てたい。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817195506j:image

 そしてやっとこランチタイム。

レストラン。去年と違うとこだ。ビュッフェスタイル。f:id:juquita-8py-icecream756:20170817195521j:image

 

ランチ食べ終わってとなりのお店にお土産屋さん。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817105248j:plain

 

いよいよテオティワカン遺跡へ!!

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817174612j:plain

民族衣装カワユス💛

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817105253j:plain

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817115556j:plain

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817174613j:plain

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817174616j:plain

この後から、2時間の自由行動開始~!!

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817105249j:plain

最初は月のピラミッドへ☆f:id:juquita-8py-icecream756:20170817195537j:image

古臭いポーズやらせていただきました。

 f:id:juquita-8py-icecream756:20170817195551j:image

↑分かりますよね?やりますよね?二人でせーのでジャンプしてるところを何度も撮影。でも全然合わない。10回やっても片方が足ついてるからやめました。妹は最高のジャンプしてるのに。私何やってんだかw

 

続いて、太陽のピラミッドへ☆

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817174619j:plain

急な階段。母63歳。日ごろから鍛えてて良かったね。

 f:id:juquita-8py-icecream756:20170817195605j:image

あっちに見えるのは月のピラミッド。ベストポジション。みんなだいたいここで写真撮ってる。てか、うちの母、もはやチャックモール。知っててやったのか?!

 

楽しいツアーも終盤を迎え、あっとゆう間に集合時間。

大好きな家族とテオティワカンこれてほんとに幸せ♬何度来ても素晴らしい眺め。今度は気球に乗って上から見てみたいな♬

 

帰り、バスがメキシコシティ中心にさしかかった時、ホルヘがバスドライバーに

僕はここで降りるから。って言って降りて帰っちゃったw お客さんより先に帰るガイド。彼は笑顔で、またみんなと会えるのを楽しみにしているね、ありがとーーー!と手を振り、まるでコンサートで一曲歌い終えた歌手のように去っていきました。

日本じゃ大クレームだろうにw でもこれが自然なんだよね、メキシコって。いいよなぁ♬

 

今日はメキシコシティ最後の夜。私は2008年のカナダ留学の時に友達になったジョナサンとジョナサンの紹介で仲良くなったアウティーとご飯。

アウティー(左)が手に持っているテキーラは私へのプレゼント。

このテキーラはお土産屋には並んでいなくて、スーパーとかでもあまり見かけないほど珍しいらしい。すると、レストランのおじさん従業員がやってきて、このテキーラはどこで手に入れたんだ?とかアウティーが質問攻めに。しばらく話し込んでて二人はまるで友達かのように盛り上がっていた。f:id:juquita-8py-icecream756:20170817195628j:image

それを横目に、私はジョナサンに

今メキシコで流行ってる曲をメモってもらった。スペイン語の勉強に。。。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170817105300j:plain

ほんとに楽しい1日だった☆

日本から遠く離れたところに素敵な友達がいるって最高!!メキシコってほんとにいいとこ。何度も何度も来たくなる。飽きない。

また、遊びに来るね☆

Les extraño mucho.レス エクストラーニョムーチョ。 (I miss you guys so much.)

 

 

明日からはグアナファト女3人旅~