jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

メキシコ日記2014 死者の日②〜メキシコシティ〜UNAM大学~コヨアカン~

💀💀💀11月2日(日)💀💀💀

 

今日も快晴。Autyは9:30にホテルまで迎えに来てくれる。そんで昨日迷子でいけなくなってしまったUNAM大学内のEspacio Escultóricoというキャンパスへ向かう予定。盛大なofrendaを見れるんだって☆

 

でも今日は日曜日だし、死者の日だし、Autyは時間ぴったりには来れなさそうな予感。渋滞あるだろうし。ロビーで待っていたけど、まだまだ着けそうにないとの連絡をもらったので、ホテルの周りをうろつくことにした。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170729160905j:plain

 🌵🌵サボテンたち🌵🌵メキシコって感じだなぁ♬

家でサボテンを育てるけど、なかなか長く持ちません。育てるの簡単て言われているけど、なんでだろ。コツあったら教えてほしいです(*´Д`)

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170729161717j:plain

朝の散歩は気持ちいいな。ちなみに、写真のEマークはEstacionamiento(エスタシオナミエント)の略で、駐車とか駐車場の意味です。

エスタシオナミエント!この、〖シ〗は英語の発音thのように舌を歯で挟んでください!

なんかめっちゃスペイン語って感じ!響きがカッコエェ〜w 

 f:id:juquita-8py-icecream756:20170730103010j:image

 f:id:juquita-8py-icecream756:20170730103023j:image

マックもあったんだね!去年も来たはずなのに、気づか~ず。。。

 

20分位ぶらついて、ホテルに戻ったけど、Autyはもう少しかかるみたいなので今度はホテルロビーで撮影タイム。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170729160909j:plainf:id:juquita-8py-icecream756:20170730103038j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20170730103048j:image

インテリアが素敵☆昔に中世時代位に使われいただろう電話とかタイピングライター?!みたいのも置いてあって良い感じ。

奥の部屋とかにも展示物があって、まるで小さい美術館にいるよう。

 

そうこうしているうちにAuty到着!!長旅お疲れさまでした。うちらの為にどうもありがとう☆

それではUNAMへ向かいます!!

 

道が混んでてちょっと時間かかったけど、無事に到着しました!

ぎゃ!!すんごい行列!!!!!!

f:id:juquita-8py-icecream756:20170729170030j:plain

この先にあと200メートルくらい列が続いていて、うちらの後ろにもどんどん人がやってくる。

1時間半ほど待って、やっと入口付近に。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170729164328j:plain

あと15分。

この辺りで、うちらや周りの人のテンションも上がってきて、

もうすぐだねー! ジャ  メ ロー!!!ってみんな言ってたw 

Autyに、死者の日って、日本のお盆みたいな雰囲気だから、家族と過ごさなくて大丈夫なのかと聞いてみたけど、家庭によるみたいで。でも朝食はこの期間に食べる決まったパンがあるみたいでそれを今朝家族と食べてきたってさ。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170729164329j:plain

f:id:juquita-8py-icecream756:20170729164330j:plain

 

いざ!!

f:id:juquita-8py-icecream756:20170729164331j:plain

メガオフレンダってだけあって、ほんとに大きい!

ここをずんずん進んでいくと両脇道に、f:id:juquita-8py-icecream756:20170730150248j:image

花道。よくよく見ると、

f:id:juquita-8py-icecream756:20170729164344j:plain

文も書いてある。可愛い♡

さらに進むと、、、でーーーーーん!!!

なんだこの空間は。。。噴火した後?!

だだっ広い中心に女流画家フリーダカーロ現る。

そしてこれを囲むようにして、

f:id:juquita-8py-icecream756:20170729164340j:plain

f:id:juquita-8py-icecream756:20170729164334j:plain

f:id:juquita-8py-icecream756:20170729164335j:plain

f:id:juquita-8py-icecream756:20170729164337j:plain

メガオフレンダがあります!

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170730123025j:plain

f:id:juquita-8py-icecream756:20170729164339j:plain

コーンとかヒマワリの種で作られてるー!!

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170729174312j:plain

f:id:juquita-8py-icecream756:20170729174446j:plain

f:id:juquita-8py-icecream756:20170730122919j:plain

内側と外側のオフレンダがあるので相当の数!!!f:id:juquita-8py-icecream756:20170730150320j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20170729164342j:plain

f:id:juquita-8py-icecream756:20170729174233j:plain

撮ったオフレンダ写真、ここに全部載せたいけど、きりがないのでこの辺で。

見ごたえあり!!!長時間待った甲斐があった☆

 

続いてCoyoacanへ☆

こりゃまたすごい車の数。。。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170730124221j:plain

f:id:juquita-8py-icecream756:20170730124222j:plain

Coyoacanのオフレンダ☆

f:id:juquita-8py-icecream756:20170730124223j:plain

f:id:juquita-8py-icecream756:20170730124226j:plain

f:id:juquita-8py-icecream756:20170730124224j:plain

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170730124227j:plainf:id:juquita-8py-icecream756:20170730150355j:image

 ワンちゃんも仮装してる♡💛

 

そして子供たちが可愛すぎる( *´艸`)

f:id:juquita-8py-icecream756:20170730150527j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20170730150548j:image

昨日から、飴をたくさんあげ続けていたら、うちらように持ってきてた龍角散のど飴しか残ってない!!!でも渡さざるを得ない状況に。日本の飴はもっとおいしいものがあるからねぇ。。。日本のキャンディーまずいと思われたくない"(-""-)"

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170730124233j:plain

プロジェクションマッピングもやってた!!

 

帰り道。。。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170730124238j:plain

💀がいこつの皆さんが宴会やってた💀

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170730130420j:plain

あ!

 

やるに決まっているよねぇ。f:id:juquita-8py-icecream756:20170730150716j:image

 

あ~楽しい1日だった♬ 

¡Lo pasamos muy bien!

 

明日はテオティワカン遺跡などをめぐります♪