jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

メキシコ日記2015 カンクン

10月7日(水)

 

メキシコシティとは今日でお別れ。

朝早起きして、メキシコシティ8:55発→カンクン11:11着の飛行機に乗り込む。

 

建物が密集しているシティから

f:id:juquita-8py-icecream756:20170226101446j:plain

 

カリブ海へ☆海の色!!!!ブルー&グリーン!!!

f:id:juquita-8py-icecream756:20170226094500j:plain

 

やはり、海はテンションあがりMAX!!

ちなみに、まだお腹の調子、完璧ではないです。

 

飛行機降りたら、日差し強すぎ、肌が真っ黒になりそうな予感。私は白より黒を好むので完璧な気候☆ ハネムーン(luna de miel ルナデミエル)満喫しまーす!

もうトラブルはないはず!w

 

まず、カンクンセントロ(市内中心部)まで移動。

一等バス、ADOに乗って♬ノリに乗って♬

チケットカウンターでチケット購入。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170226092822j:plain

 

二人分のレシート。

ASIENTOが席、その下のPRECIOが料金64ペソ(約440円)。

HORA DE SALIDAが発車時刻

MANANA(マニャーナ)午前11:50発に乗り込んでカンクンセントロへ。

30分位で到着。明日はこのバスターミナルからトゥルム遺跡に行く予定だから、

バスチケットを買っておこうと、カウンターの列に並ぶ。やはりカンクン、リゾート地だから欧米系の人が多い。先に並んでいたフランス人の女の子が一生懸命スペイン語でバスチケットを買おうとしている。英語はマヤ系の人には通じないのかな。日本のカウンターのように笑顔は皆無でたんたんと業務を進めております。

明日のチケットもゲットしたし、安心。(お腹よ、治ってくれ。明日までに。)

 

そこからローカルバスで移動。

前回カンクンに来たのは、2008年8月。その前は2002年。どうやら私、カンクンセントロに来たのは初めてのようだ。しかもてっきり空港からのADOはホテルゾーンのカリブ海を右目にしてセントロへ行くと思っていた。なので簡単に行けると思ってたけど、人生甘くない。

ローカルバスも何本か走っているし。

 

タクシーで楽に行くのも考えたが、それは逃げだ。と思い、どこまでも探検、挑戦を追い求める私。

とりあえずZONA HOTERELA(ホテルゾーン)へ行くバスを見つけねば。

人に聞いたりして、なんとか見つけて乗り込んだ。30ペソ(約200円)払った。1人15ペソか。リゾート地は高く感じる。メキシコシティではローカルバスは6ペソだったからね。ん?ふとバスの窓ガラス見ると、pasajero(パサヘロ・乗客) 10ペソって書いてある。ぼられた?それとも乗り込むときに、スーツケースが人に見えた?

思えば、アジア人はここに来てから会ってない。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170226094459j:plain

やっぱ観光客はみんな、空港からホテルまでタクシーで行くのかしら。

私達のホテルは10キロ位離れたホテルゾーン内のカンクン岬にあるのだが、セントロからのホテルゾーンは初めてなのでまったく分からん。でも、本の地図と感を頼りに行けるか?!?!

 

はい、みなさんお察しの通り、行けませんでした(*´Д`) !!!!

通り越したのか、手前で降りたのかも分からず、スーツケースをがらがら引きながら歩いていけるかも試してみたけど、もはや迷子。どっかのお店からわざわざ出てきてくれたおじさんに聞いたら、ずいぶん通り越しているね、タクシーじゃなきゃかなり時間かかると思うよ、アミーゴスと言われ、タクシー呼んでくれた。

確かに、ホテル着いたけど、遠かったわ。

ま、無事ついて良かった☆

入口まで、とても急な坂。

f:id:juquita-8py-icecream756:20170226092825j:plain

天気よくて、ほんとサイコー!!!

旦那は初めてのカリブ海に大興奮。

部屋からの絶景、カリブ海を見て

「勝ち組!!!!!!ではないけれども、負け組でもない。」と言っていた。(笑)

※そもそもバス乗ったり、無理やり歩いていこうとする時点で勝ち組ではございません。

 

部屋で一休みしてから、お昼を食べにお出かけ☆

f:id:juquita-8py-icecream756:20170226121415j:image

後ろに写っている、白い車はほぼtaxi。

タクシーのおじさんたちがタクシーが並んでいる横にそれぞれ均等に立っていて、

うちらを見るたびに、taxi? (こんな感じで発してた、タァクシ?)と声を発して、

メイン通りに出るまで何回言われたことだろう。乗っている人なんて1人も見かけなかったけど。彼らも仕事と言えども大変だ。毎日、人が通るたびにタァクシ?と言い続けなければならない。センサーが反応するかのように。

 

お店が密集しているメイン通りはとにかく客引きが多い。そして、昼間から音楽がガンガンかかっている。

Chili'sでカリブ海を横目にテラス席でお昼。風が気持ちい♬

f:id:juquita-8py-icecream756:20170226094501j:plain

 

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170226094456j:plain

 

 今日は明日の為に、のんびりしよう。

繁華街を歩いて、カンクンぶらぶらして。(カンブラ。)

夕日を眺めて。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20170226092826j:plain