jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

メキシコ日記2015 メキシコシティ

10月4日(日)

待ちに待った旦那とのメキシコ新婚旅行。

旦那は中南米初上陸。カリブ海にも行きたいってことで今回はカンクンへ。

☆今回の予定☆(やはり、予定は単なる予定で思い通りには行かず、4日目が大変なことに。)

1日目 メキシコシティ

2日目 メキシコシティテオティワカン遺跡、グアダルーペ寺院

3日目 日帰りプエブラ

4日目 空路でカンクンへ(昼着)

5日目 バスでトゥルム遺跡&セノーテ日帰り

6日目 海でのんびり

7日目 海でのんびり〜飛行機の時間まで

8〜9日目 成田着

アエロメヒコでメキシコシティへ。

いつものようにアミーゴのArturoが空港にてお出迎え☆(アルトゥーロと言う友達だが、rの発音が苦手で噛んでしまうので、アウティーと呼ばせてもらっている。)

のはずが、アウティーいない。いつもなら

出口→アウティー→ハグの流れなのに( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

どうしよう。旦那は初めてのメキシコだし、カッコつけたかったのに。そう言えばアウティー言ってたよね。今日は未来の彼女候補の誕生日。そりゃそちらを優先するよね。いいんだ、いいんだよ…でもさ、連絡くらいしてよ(涙)

空港内を、ぐるぐる探す。

あと10分たっても会えなかったらタクシーでホテルに向かおう(涙)

もう一度、空港内を行ったり来たり。

え…!?

いたし!!お出迎えでわんさかいるメキシコ人の群衆にいたし!

お互い目と鼻の先の距離で待っていたようだ。

アウティーは言う。

「飛行機の到着時間にはずっとここにいたよ。」

はっっ?!

私は一体何を見ていたんだ。こんなに待たせてごめんよ…そして、勝手に思い込んでごめん。

Lo siento mucho por haberte hecho esperar.....

(ロシエント ムーチョ ポル アベルテ エチョ エスペラル 待たせてほんとごめん!)

とにもかくにも、会えて良かった。

旦那は私が教えたスペイン語で挨拶♫

とゆうか、暗記させようとトイレに挨拶文貼っといた。

Hola! Soy Yoshi. Mucho gusto. Encantado de conoserle.

(オラ!ソイ ヨシ。ムーチョ グスト。エンカンタド デ コノセルレ。

こんにちは!ヨシです!初めまして。お会い出来て嬉しいです。)

よくできました☆

アウティーの車でセントロのホテルに出発。

途中、アウティーの彼女候補、コロンビア人のオレガちゃんをピックアップ。

彼女が誕生日で、しかも猫が好きと聞いていたから日本からちょっとしたプレゼントを用意しておいた。喜んでくれた❤︎それにしても猫はどの国でも可愛がられてるんだね、幸せ者だ。

ただ、私が「アウティー」と呼んでいるのが気になったようで、

あだ名の由来を説明しているアウティーに笑えた(笑)

旦那は英語もスペイン語もほとんどできないから緊張しているけど、

メキシコの建物のカラフルさや、信号待ちの時に、物売りが来るのにびっくりしているようだ。

メキシコの落書きって、センスあるよなぁ〜

ホテルに到着。今回は歴史地区にある

NHセントロヒストリコ。ソカロまで歩いてすぐ!朝の5時から国旗掲揚も見られるらしいから、とても楽しみ♫

メキシコとコロンビアのお似合いカップルはこれからご飯食べようよと誘ってくれたけど、旦那はかなり疲れているのと、

せっかくの誕生日に邪魔はできん!と思って

またの機会にした(╹◡╹)

ホテルで少し休んでから

街を散策〜♫私はメキシコシティに最初に訪れたのは2008年。カナダ留学時、何故かメキシコ人の友達がたくさんできて、友達に会いに行ったのが最初。今回で4回目。2013年からは毎年きてるから見慣れた景色。

街に出ると、右も左も分からない

身長が180センチの旦那が小さく見えて面白かった(笑)私は142センチしかないのに。

メキシコシティと言えば、まず

カテドラルや国立宮殿のあるソカロ!

そして、テンプロマヨールへ。

帰り道、ペットボトルを逆さまにした花瓶?みたいのがあった。有効活用してるんだね、面白い。

お互い、飛行機でも良く眠れてないからかなり疲れていたけど、どうしてもコヨアカンのセントロに連れていきたくてメトロに乗り込んだ。いつもは友達に車か、バスで連れて行ってもらうけど、なんとなくバスは避けてメトロ。

本にはViveros駅から歩いて20分て書いてあるからなんとか行けるだろう。と思っていたのが間違いだった( ̄∀ ̄)

駅に着いたときはすでに太陽が沈みかけていて、少々焦りながらコヨアカン植物園の周りをぐるっと周ったら2ブロックくらい先にセントロがあるはずなのに、ぜんぜん分からない。道の名前も本と違う名前ばっか。人に聞きたいけど歩いてないし。旦那がまた違う日に行こうよ、って言ってるのをよそに無理やり歩き廻る。ダメだ。もう暗くなってきた。慣れてない道、人もほとんどいないところを歩くのは

危ないと思い、泣く泣く駅に戻る。

駅構内に、私を励ますように、謎の関取の宣伝広告。

ソカロ駅到着。

メキシコはほんとカラフルで何でも写真撮りたくなっちゃうのだ。

↑もう閉まってるけど、手書きってもの味があるなぁ。

夕飯。

人がたくさんいる店に入ってみた。

サロンコロナって店。

味は……

夜10時頃のメキシコシティ歴史地区。

特に物騒な感じもしなかった。

明日はcity discoveryのテオティワカン遺跡やグアダルーペのバスツアー!そしてその前に早起きしてソカロで国旗掲揚を見るのだ☆