jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

メキシコ日記2016 サカテカス日記①

11月20日(日)

 朝4時起きでせっせと身支度、5時30分にはホテルを出て空港へ。

サカテカスへの便は1日に3便しか飛んでないのでやっぱここは一番に出る便を予約しといた。

朝7:40発の飛行機。

すでにhay mucha gente en el aeropuerto~アイムチャヘンテ エネル アエロプエルト!

空港にはすでにたくさん人がいるー!

朝早くからみんなどこに行くのかなぁ〜と考えながら、飛行機に乗り込む。

2時間弱のフライトであっとゆうまにサカテカスへ!

f:id:juquita-8py-icecream756:20161225104610j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161225104634j:image

タクシーに乗り込んで、いざセントロ中心部のホテルへ!

……やば!!これってどう見ても、線路だよねぇ、だよねぇ? 前回も申し上げましたが、鉄道関係で働いてる私は電車に興味がございまして、線路に出会うだけでも興奮してしまいます。私は聞きました。タクシーのおじちゃんに

この線路はどこからどこまで繋がっていて、1日に何本出るのかと…おじちゃん、私を何者だと思ったかな。

まさかメキシコ、サカテカスに電車が走ってるとはつゆ知らず。出会えてよかった(*´꒳`*)

 

着きました。Aquí estamos! アキ エスタモス!

Quinta Real (キンタレアル)とゆう名のhotelスペイン語ではオテル。

17世紀ごろの闘牛場を改装した素敵なホテル!

f:id:juquita-8py-icecream756:20161225105411j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161225110700j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161225110503j:image

水道橋と、青空と、緑と、赤と、水道橋からのぞく木々と。すべてが絵になる!

 

今まで30年程生きてきたけど、こんな高級感あふれるオテル初めて!一緒に来てくれた友達にグラシアス!行かせてくれた旦那にグラシアス!ありがとう★

Estoy muy feliz!!!!!! エストイ ムイ フェリス!ちょー幸せ╰(*´︶`*)╯♡

全室マスタースイート、早く部屋に行きたいけど、チェックインは午後。

しばらく楽しみはお預け。うちらの想い出が詰まったスーツケースもお預け。あ、韻ふめた(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

なんだか急に頭がぼーっとして来た。

忘れてたけど、うちら昨日2時間半くらいしか寝てない、そして、ここサカテカスは標高2500m。もしや高山病?

少しロビーで休んでから、街にくりだす!

明日はdía de revolución ディア デ レボルシオ革命記念日だけど、今日日曜日だから何かしらやってるなーと思いもあり、このあたりの日程も意識してサカテカスに来たうちら。

1914年のメキシコ革命の舞台にもなったサカテカス

 

あれ…?なんだかガヤガヤ ガヤガヤ

またしても、hay mucha gente en todas las calles.アイムチャヘンテエン トダス ラス カジェス!道中人がいっぱい!

f:id:juquita-8py-icecream756:20161225111025j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161225111650j:image

やってるー!!!パレードやってるー!!!

 

本当にありがとう!メキシコ!

こんなすごいの見れて!Estoy emocionada. エストイ エモシオナダ。感動(涙)

何も言葉を交わさず、ひたすら目の前のパレードに釘付けな、私達。

あ、almuerzo アルムエルソ 昼ごはん食べてないね。近くにトスターダス売ってる屋台あった!1つ頼む。うちらのやりとり、周りのみんな、子供と大人もじっと見てる。ここもアジア人、いないのか。見られるの、ほんともう慣れた。うちらはアイドルだから。アイドルもメキシコ料理、食べるのよ? 分かったかしら?

 

パレードずっと続いてるけど、後ろの方で、チキータ(小さい)私はここぞとばかりふくらはぎの筋肉を膨らませ、背伸びをして出来る限り携帯を上にかかげて写真やムービーを撮りまくる。そしたらラッキーなことに今度は道順を変えたのか、うちらサイドにパレードの先頭が流れて来た!

f:id:juquita-8py-icecream756:20161225113212j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161225113318j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161225113532p:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161225114201p:image

年に一度しかない、革命記念日パレード、見れてほんと良かった!!!

にしても、メキシコ人の女性警察官、美人ぞろい。

 

この後も、しばらく続いて

消防や、病院で働く人たちによるちょっとした劇?みたいなのも見れました!

 

13時位にパレード終了。

サカテカスの街歩き開始!

 

サカテカスは別名ピンクシティと呼ばれていて、建物がピンクがかっているのだ。なんでかって、この地方の砂岩が赤みを帯びているためなんだって。

今日は2人とも頭が働いてないから

とにかく街を歩こう、観光名所とかは明日以降で!とゆうことになった!

メイン通り、Hidalgo イダルゴ通り。ʕʘ‿ʘʔ

f:id:juquita-8py-icecream756:20161225114840j:image

メキシコのコンビニといえば、oxxo オクソ!

オクソもサカテカス調╰(*´︶`*)╯♡可愛い。全ての建物が可愛すぎる。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161225115101j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20161225115153j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161225115226j:image

 

カテドラルの前でひと休み。

そりゃーパフォーマンスの人も休むよね。

なんせ標高高いから日差し強い!

f:id:juquita-8py-icecream756:20161225115242j:image

 

さらに歩きまーす。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161225115434j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161225115446j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161225115457j:image

ほんとにピンクだ!

可愛い街。

さっき、あまり食べてないから

適当なとこ見つけてご飯食べよ!f:id:juquita-8py-icecream756:20161225115634j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161225120049j:image

内装がカラフル…に連れられ、

El PUEBLITO とゆうrestauranteレスタウランテに入った!

Hemos descansado por largo tiempo.

エスタモス デスカンサド ポル ラルゴ ティエンポ。しばらく休憩。

 

朝の4時から走り続けて、すでに夕方4時ごろ。

 

ご飯食べてホットチョコレート飲んで充電完了!

 

さらに歩きます。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161225120125j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161225120138j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161225120152j:image

 

 

↓papel picadoパペルピカードと呼ばれる

飾り物、可愛い!

メイン通りから離れた住宅街。

Feliz Navidadフェリス ナビダッって描いてあった!

メリークリスマスの意味だよん。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161225120209j:image

 

だんだん暗くなってきた。

ここサカテカス

坂テカス。って書きたいくらい坂が多い。

年寄りの人とか足悪い人は大変だろうな。足腰鍛えられそうだけど。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161225121751j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161225121816j:image 

おばあちゃんいた。ゆっくり歩いてた。f:id:juquita-8py-icecream756:20161225120524j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161225120544j:image

 

なんかいろんなとこ歩いてたら

夜になっちゃった。

いい感じ。

預けといた楽しみをもらいに、

オテルに帰ろう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

夜景もお見事。ちょっとぼやけた。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161225120759j:image

 

出タァァァァ!

マスタースイート!

じゃじゃーーん!

f:id:juquita-8py-icecream756:20161225120723j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161225121008j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161225121636j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161225121705j:image

部屋から続く中庭。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161225121019j:image

 今日は早めに寝て

疲れをとって

明日の観光に備えよう╰(*´︶`*)╯♡