jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

メキシコ日記2016 プエブラ日記②の続き

トラチウアルテペトルの敷地内にいた

職人のおじちゃんの通りを歩いてると

バッタの揚げ物やお菓子を売ってるお兄ちゃんと出会う。

手前の赤いのはバッタ。私は爬虫類は好きだけど、バッタやカマキリ、コオロギ等、6本の足でどこに飛ぶかわからない系の昆虫が苦手。

お兄ちゃんは

食べてみる〜?食べたらバッタみたいに飛んでけるよ〜なんて冗談言ってるけど、ムリ。ごめん。No, gracias. ノーグラシアス。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161201082020j:image

それから、セントロへ向かう途中…

f:id:juquita-8py-icecream756:20161201081040j:image

友人は海外風に、と私の肩に手をのせる。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161201081231j:image

逆もやってみる。

……。

なんじゃこりゃ!どうでもいいわ!

 

どんどん進むと、

f:id:juquita-8py-icecream756:20161201081328p:image

これぞメキシコ!メヒコ!の植物、マゲイとサボテン♫

手前に写ってるマゲイは

テキーラ原料、繊維、紙等に変身する万能植物。

 

急な坂道を降りていく。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161201081743j:image

あれあれ、みんな柵越しに何を見てるんだろ。

 

あ!!!

f:id:juquita-8py-icecream756:20161201081806j:image

リスだ!たくさんいるし!!!

¡Qué bonita! ケ ボニータ!なんて可愛いの❤︎❤︎

私何も君にあげれる食べ物持ってないや。

日本から持ってきたミンティア男梅とスッパイマンならあるんだけど…

 

近くで見ていた男女グループに出会う。

そのうち2人は、日本語を勉強してるんだって!¡Mucha suerte!ムチャ スエルテ!頑張ってね!

¡Adiós!アディオス!さようなら(๑>◡<๑)

f:id:juquita-8py-icecream756:20161201081850j:image

あ〜なんかプエブラ来てからいろんな人と話せて楽しいな♫ 

 

坂道くだり終えたら

f:id:juquita-8py-icecream756:20161201084431j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161201084544j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161201084801j:image

 

セントロ繁華街だぃ。

とりあえずずーっと真っ直ぐ歩いて行こう。 

 

カラフルでほんと可愛い街♫

どこまでも歩けちゃうなぁ

 

公園に着いた!!

f:id:juquita-8py-icecream756:20161201085711j:image

アイス屋さんだ!!アイスオールシーズン食べれるし大好きだけど、これから昼ごはんだからやめておこ(^_-)

f:id:juquita-8py-icecream756:20161201085632j:image

健康器具たくさんあるねーちょっとやってみる。360°みーんな見てる。あのアジア人何やってんだー!って感じで。でもうちらは気にしない。全く気にしないと言ったら嘘になるけれど(笑)

 

ここらでお昼にしよう!!

Tenemos hambre~テネモス アンブレーお腹すいた〜

f:id:juquita-8py-icecream756:20161201090017j:image

mole poblano(la comida típica de aquí)

モーレポブラーノは

プエブラの郷土料理。

鶏肉を、手間暇かけてじっくり煮込んだモーレソースで頂く。

 

げっ。

近くで野良犬がじっと座って

おこぼれをもらおうとしてる。

私、perro(ペロ←ロは巻き舌 犬)も大の苦手なの。お願いだから隣のテーブル行って。ほんとお願い。(ちっちゃい)大人なのに

半泣きでぎゅっと目をつぶって願う。

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20161201092047j:image

ご飯を食べながら、神殿を臨む。なんて素敵な景色♫ perroさえいなければ…ね。

 

そろそろ歩き出そう。違う道を歩いて行こう。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161201091901j:image

しばらくしたら、

あ!

あのときの職人のおじちゃんが前から歩いてきた!!!!

またこんな所で会うなんて^o^

おじちゃんの家はこっちの方なんだね!!

今日の売り上げどうだった〜?と心の中で思いながら、元気に¡Adiós!

 

まだ暗くならなさそうだし、一応帰りのバスがどこから出るか、確認してからチョルーラブラしよう。

なんか路面電車みたいのある!もしかして

これになって帰れるのかな?ちょっと聞いてみよー ん?でも閉まってるかな?柵の向こうに係員みたいなおじさんいるから聞いてみよう!

¡Perdón!(ペルドン!すいませーん!)

¿Podemos regresar a Puebla Centro con esto?

ポデモス レグレサル ア プエブラセントロ コン エスト?これに乗ってプエブラセントロに帰れる〜?

 

おじ: これはまだ運行してなくて、12月にならないと走らないよ〜バスに乗って帰りなー

バスの場所分かる?あと、CAPUって書いてあるやつには乗らないでね、CENTROって書いてあるバスに乗って帰るんだよ!

と親切にその場所まで行こうとしてくれたら、

友達が言ってたイケメンpolicíaポリシア がこっちにきた!

Is everything OK? English?

とうちらを心配して来てくれたんだ〜

 

なんでみんなこんなに親切〜(*^^*)

¡Qué amables son! ケ アマブレス ソン

 

バス乗り場も確認したし、あと少し歩いてみよう。歩いてないところを。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161201100136j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161201100152j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161201100217j:image

教会の庭園を掃除してるおじさんに

もう16時過ぎたから中は入れないよーって言わらちゃったけど、周りなら少し見学してもいいよん。と言われ写真撮ってたら

おじちゃんは教会の説明を始める。

17世紀に建てられた教会なんだってさ。

 

そろそろ時間だね。

セントロに戻ろう^o^

楽しかったよ、チョルーラ散策♫

 

なかなかセントロ行きのバスが来なくて30分位待ってやっと来た!

帰りは行きよりもジェットコースター並みの

速さでバスは走り、何度も浮いた。

うちらは座ってたからいいけど、立ってる人たち怖くないのかなぁ。

 

夜は

今朝通り抜けて来たビクトリアショッピングセンター内でピンクを基調とした可愛い内装のアイス屋。私はタマリンド。友達は店員にメキシコの味のオススメを聞いて、迷わずそれを選択。

それがこれ 右側の棒アイス↓

f:id:juquita-8py-icecream756:20161201101703j:image

残念ながら、きゅうりの味。

でも全部食べてた!

喉にいいって。

確かに周りの人、誰も食べてなかったね(笑)

 

その後、携帯屋に行ってなんか可愛いケースないかなぁと物色。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161201102452j:image

ラバーのケースがめちゃくちゃ種類あって

たくさん欲しかったんだけど、ほぼサムスン用。iPhone用はー?って聞いたら4つくらいしかなかった。

値段は200ペソ(約1200円)だってさ。

迷ってたら、もっと種類あるお店を教えてくれた。そこへ行くと、めっちゃノリノリのお姉さんやお兄さん達がどんどん話しかけてくる。この雰囲気に流されないように、自分をしっかり持って気になるのあったから聞いてみる!ミニオンズの可愛い〜♫妹に買ってこー!

いくらー?180ペソ。あっ、さっきの店より安い。でも

ちょっと迷ったふり。150ペソでいいよー

Esto, por favor. エスト、ポルファボル

これ買いまーす。

 

明日はプエブラ最終日。

タラベラ焼きの見学に行こうと思いまーす♫