jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

メキシコ日記2016 プエブラ日記②

11月17日(木)

プエブラ滞在2日目

天気良し♫今日はCholula(チョルーラ)へ日帰り旅。早起きして、活動開始。

Nueva Lunaでの朝ごはん。

コンチネンタルブレックファースト。

ちょっと足りなかったから、友達と別メニューを頼む。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161130110232j:image

¡Qué rico! 結構ボリュームあって、2人でシェアで十分だった♫

プエブラの朝はどんなか知りたいから、ホテルの外に出てみる。

向かい側が小学校だったみたいで、可愛い子供達と見送りのお母さんたちがワラワラ(๑>◡<๑)

そしたら、日本の小学校の信号機のところでお母さんたちが黄色い旗持って立ってるみたいに、子供達が踏切みたいなやつ持って人が通るたびに上げ下げしてた〜♫超可愛い(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)目がハート❤︎❤︎うちらも、

Gracias! と言いながら、通る。

ホテルに戻りたいし、子供達可愛いから無駄にまた通る。ごめんね、君たちが可愛すぎてw

¡Gracias!

 

f:id:juquita-8py-icecream756:20161130111003j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20161130111244j:image

学校の前でサンドイッチやれ、甘そうなドリンクやれが売ってる。

あ!ヤクルト!!!

友達が買ってた!10ペソ(約60円)。日本と同じくらいかな?ニット帽のおばちゃん、忙しそうだったー

 

少し歩いただけでこんな発見あって、

満足。

早くチョルーラに行かねば!!!

 

チョルーラへは路線バスで30〜40分て本に書いてあったけど…ちょっとドキドキ。ほんとに行けるかな。←私、かなり心配性で変なとこでネガティヴになっちゃう性格。あ!だからメキシコの陽気な感じもまたきっとメキシコにハマってる理由だw

 

ホテルのお兄ちゃんにチョルーラ行きのバス乗り場を聞いて、6 poniente(セイスポニエンテ)通りをずんずん西へと進んでいく。カラフルたてものが建ち並んでるし、見るもの全てが新鮮で写真撮りたい欲求マックス!!!なかなかバス乗り場にたどり着かないw

f:id:juquita-8py-icecream756:20161130113705j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20161201073335j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20161130113858j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20161201073320j:image

途中、ビクトリアショッピングセンターを通過してる時、ネイル屋さんがあった!

お姉さんに、すっごい可愛いから写真撮っていい〜?と聞いたら笑顔でオッケー!¡Muchas gracias!(ムチャスグラシアス!)ここぞとばかりに撮る!メキシコのネイル事情を撮る。私たち、怪しいものではございません。早くチョルーラ行きのバスに乗れ〜!ともう1人の自分が言ってるけど、

無視。

ネイルは300〜500ペソ(約1800円〜3000円)。メキシコは物価が安いから、ちょっと高く感じる。

 

なんだかんだで10時半頃、無事にバス乗り場に到着。予定では9時には乗ってるはずだったのに(笑)

バスのボンネット手描きで行き先が描いてあるのもメキシコならではで、ほんと笑顔になっちゃう(*^^*)

Cholulaって書いてあったけど、心配性の私はドライバーのおじちゃんに確認。念のため、

¿Me puede avisar?(メ プエデ アビサル?) (着いたら教えてちょ。)

と言っておく。うちらを記憶に残しておく。

バス代、

¿Cuánto cuesta? クアントクエスタ?いくら?

7peso。安い!42円。あれ?でも、窓には6.5pesoって書いてあるけど!他のお客さんを観察。やっぱ7pesoだ。ぼられてないけど、

書き直さないんだね、値段。

面白いな〜

 

法定速度ないのー?ってくらいバス飛ばしててあっとゆうまにアステカ時代の大都市、Tlachihualtepetlトラチウアルテペトルに着いた!

f:id:juquita-8py-icecream756:20161130115853j:image

f:id:juquita-8py-icecream756:20161130120557j:image

迷路みたいな地下道を通って、

地上へ。f:id:juquita-8py-icecream756:20161130120644j:image

ここからの景色。f:id:juquita-8py-icecream756:20161130120909j:image

さいこー!!

カラフルだなぁ〜るんるん♫

 

大神殿に上がって来る前にどうしても気になったとこがあったから、後悔しちゃいかんと、戻る。その途中さっきまでは全然人いなかったのにイツノマニカ高校生の団体がうじゃうじゃ。

日本人のうちらをジロジロ。

イケメン風グループに、

君たち、どこから来たの?高校何年生?写真撮ろうよ〜

と声かけられる。

え?!悪いけど君たちより一回り以上上だけど、←言わないよ。心の中でそう思う。日本からだよ、と、とびっきりの笑顔だけあげる。彼らの夢を壊さないようにね✌︎その時の1枚。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161130121532j:image

見事にみんなカメラ目線で笑顔で

フレンズのメキシコバージョンみたいになってた。w

 

高校生の団体を通り抜けるのに時間がかかり、やっと職人のおじちゃんのとこへ。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161130121651j:image

色をつけたワラを適度な長さに片方の指で押さえ切って、貼ってる。しかも、早い。職人技!!素敵な作品がたくさんありました。もっと買えばよかったなぁ。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161130122423p:image

 

来た道を少し変えて歩きはじめる。

次はチョルーラの中心セントロは向かお〜♫