jukitaのブログ

メキシコ大好きなChiquitaです。2019年はキューバも行ってきたので、キューバの日記を始めようと思います。メキシコ・グアナファトの日記はキューバ後に綴ろうと思います!

メキシコ日記2016 プエブラ日記①

初めまして。

ブログを始めました。

今までいろんなとこ行ったけど一番ハマっているのはメキシコ!墨西哥

メキシコでの日記を直近のものから綴っていこうと思います。

なんでこんなにハマってるのなんでだろ…と考えてて最近思ったのは、なんか自分と同じくらいの身長(140㎝前半)のおじさんやおばさんが普通に歩いてる!欧米ではみんな見上げないと、けっこう見上げなきゃならないのにメキシコは自分と同じ位の目線の人が多い。話してても首疲れない。これだけで親近感わく!嬉しい♫…←これだけの理由か!!もちろんそうではなく、やっぱみんな親切で、街はカラフルで、ご飯も美味しくて、遺跡も海もあって…毎回いろんな人や出来事に出会って楽しい(╹◡╹)今回はどんな出会いが待ってるかな…ワクワク^_^  ¡Cómo me ilusiona!コモ メ イルシオナ!←ワクワク←ちょいちょいスペイン語挟んでみるw

つい最近も行って来ました。

今回の目的はプエブラサカテカス

11月16日成田発

アエロメヒコ航空メキシコシティへ12時間。

その後、米ドルからpesoへ両替。(去年来た時より1ペソ4円くらいレートいいや!わーいわーい\(^o^)/)

そして、空港に直結してるプエブラまでのバス乗り場へ。うちらの近くに並んでた台湾帰りのEmiliaちゃんがいろいろと助けてくれて、無事にプエブラ行きのバスに乗車☆

Emiちゃんとの会話中、ちょいちょい中国語入れてくるけど、私達日本人ゆうたよねぇ?とちょいちょいツッコミを入れる。たまたま簡単な中国語なら分かるからよかったけどw メキシコ人は日本と中国は近い国だから通じるだろうと思うのかなぁ。スペイン語、イタリア語、ポルトガル語みたいに少し似てるってゆう感じでは全くないのに!!!

それはさておき、バスの話。

Estrella Rojaエストレージャロハの一等バス。水、お菓子、イヤホン付き。おまけにWiFiも飛んでて、快適だった♫トイレも付いてたけど、便器が壊れてたのか、少し浮いてて?パカパカしてて?面白かった。こうゆう完璧でないところが魅力。

すいすい進んで2時間半でプエブラへ☆

 

チケットタクシーを利用して安心し、ホテルまで直行75peso(約450円)。安いなー

タクシー待ってる間は前に並んでた親子に話しかけられ、プエブラも素敵だけど私達出身のチアパスも行って見てね!と言われ、写真を見せられ、チアパスは考えてなかった私は、気になり始める…

そして、気づいたら、みーんなうちらのこと見てる。あきらかにメキシコシティとは違う雰囲気。ほんとに、じーっと生き物を観察するかのようにうちらを見てくる。え?!もしかしてプエブラはアジア人少ないの?メキシコシティから近いからたくさんいると思ったのに。

と思いながら笑顔で返す。なんだかこれから楽しい事が起こる予感(๑>◡<๑)

早くプエブラ銀ブラみたいな)したいよ〜

 

あ、タクシー来ちゃった

Me dió gusto. Adiós! メディオ グスト(会えて嬉しかったです。さようなら!)

 

ホテルに18時ごろ到着。

ホテルは

Nueva Luna(ヌエバルナ)新月の意味。なんて素敵な名前★

ソカロ(アルマスの広場)から北へ4ブロックほどの3.5☆のホテル。名前に負けず、フロントの対応も素晴らしく、最高のホテルでした!f:id:juquita-8py-icecream756:20161128101504j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161128101312j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161128101641j:image

 少しゆっくりしてから、薄暗くなってきた夜の街を散策開始!

 

とりあえずソカロの方へ歩いてみる。途中気になるレストランを頭に入れつつね。素敵な教会を見学し、椅子に座ってたらパイプオルガン流れてきて感動。

 

そろそろ教会の外に出ようとしたらなんだかんだで19時半。出てすぐの、教会の向かいの風景が良かったから記念に写真をとっていたら、教会のおじちゃんが、

「はいはいごめんねーもう教会閉めるから

そこどいてー」と後ろから声がして、

私は、たまたま気づかず車椅子用のスロープにのっちゃってたみたいで

どこうとする瞬間にそのスロープを持ち上げられ、一瞬飛んだ。私、飛んだ。日本なら大クレームだわ〜。マジウケるね、と友達と大笑い。

メキシコ人てせっかちだったっけー?

f:id:juquita-8py-icecream756:20161128103855j:image

 ↑一瞬、飛んだ教会。

 

つづいてソカロに到着。夜景も綺麗だったー☆f:id:juquita-8py-icecream756:20161128103917j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161128104159j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161128104250j:image

やっぱりポケモンプエブラでも人気なんだね♫

 

お腹すいてきて、

ホテル近くにあったレストランで夕食。

f:id:juquita-8py-icecream756:20161128104652j:imagef:id:juquita-8py-icecream756:20161128105254j:image

私はモーレ。友達はピニョンの。

どちらも美味しかったー!

レストランの名前は

el Anafre Rojo。

オーナーさんと思われる小柄な紳士が近寄ってきて、

「どう?美味しい?」とレストランでは普通の事。ここから、

どこから来たの?学生?仕事何してるの?なんでメキシコ来たの?なんでメキシコなの?

と質問ぜめ。¿Por qué?(なぜ?ポルケ?)の連続だった。

さりげなく私の隣にちょこんと座ってくる。

やっぱアジア人が珍しいんだ。

その後もなんでメキシコが好きなの?何学んだ?遺跡見てどう思った?とほんとに質問ぜめ。もともと自分の思った事をうまく言い表せない性格の私は返答に困る。でもなにかは言えたかな。友達に頼る。

最後に今回の旅ではサカテカスにも行くって話したら、わざわざパソコン持ってきて、

サカテカスの見所紹介Vを見せてくれた。

粋なはからい(*^^*)

レストランの雰囲気も良く、食べ物も美味しくてお腹いっぱい。

 

1日目のプエブラはここらで終了。

明日はCholula(チョルーラ)へ行きまーす♫